マリンパルだより 10月その4

みんなでお祝いは嬉しいね♪の巻

いらっしゃいませ♪マリンパル保育士小野寺です(#^.^#)まだ10月というのに、この寒さは!!と、驚く日もありますが。。。。そんな朝、小野寺はカメラを持って海岸へ♪そうです!気嵐を見にいくのです。(これは、今日29日の朝の様子で、レタッチしていなくて撮ってだしの画像です)

 

海水と外気温の差が10度以上になると発生しやすくなるそうです(^^)毎晩翌日の天気予報と、風速をチェックして「よし!明日はきっと気嵐だ!」と、小野寺予報で海にいくのです(笑)

気嵐に、だるま朝日にと、これからの季節は海が本当にキレイですので、是非訪れてみてはいかがでしょうか♪

以上、現地からのリポートでした!!

……って、これで終わりではありませんよ♪みんな大好きマリンパルの楽しいニュースをお知らせしなくちゃね!

今週のマリンパルは、先週に引き続きトンボとりのブームの真っ最中!

上手につかまえられるかな?

やった~やった~!大成功!!

どうしてもトンボが触れないHちゃんは、虫かごを持って、お友だちがトンボをいつでも入れられるように待機中!ちゃんと、役割分担が出来ているんですね♪

Nちゃんは、やっぱり怖いので、あきらめて、お砂場でケーキを作成中。。。

ある程度トンボが集まると「どれどれ!いっぱい捕まったかな?」と、チェックしているHくん♪来年は一緒にトンボとりしようね!

帽子にトンボが止るとすかさず網の登場に、いつも笑ってしまいます(笑)みんな、トンボとりが本当に上手になり、網を作った甲斐があります♪

あそびの合間には来週に迫った運動会の練習(あえて練習と書きましたが、いつもは運動会と言っています)も頑張っていますよ!

遠目でチラ見せ。。。本番まで秘密です(^^)子どもたちにとっては、練習ではなくて毎日が本番。すべてがあそびなんです。楽しく参加することで、満足感と充実感を得ることが出来るのですよね!実は練習は職員の連携を確認するための物なのです。子どもたちには練習と言う言葉は必要ないのだと思います。楽しければいいのです。

話を保育に戻しましょ♪お天気がいいと、午前だけでなく、夕方も夕焼けがキレイですね!先日は、おせんべいを持って、遅番の子どもたちとホテルの屋上へ向かいました!

早速ウミネコちゃんが、お出迎え!もう、楽しくてウキウキの小野寺♪

一方、動物苦手なゆり先生は、絶叫しながらやっとの思いで、おせんべいを挙げていました。そして、みさき先生も。。。

2人とも小野寺が手を支えてあげるという!

子ども達みんな連れて体験させたいな~と思いつつ、次回はみんなで来れるように計画します!

さて。。。マリン2歳児さんは、今年七五三のお祝いを行うご家庭が多く、先日は着物を着て、お披露目に来てくれました!!いつも元気いっぱいなTちゃんです♪

フワフワヘアと、ピンクのお着物がとてもよく似合って、可愛い!!

お友だちみんなも嬉しくて、大興奮!

そして。。。お祝いと言えば!そう!くすだま!ですね♪「ぱんぱかぱ~ん」

おめでと~!!

そして最後はみんなで記念撮影♪

写真と撮り終えると、なんと「もう脱ぐ!」

と、お着物髪飾りもすべて脱ぎ去ってしまいました!慣れないお着物、良くマリンまで着て来てくれました!ありがとうね♪

こうして、みんなで成長をお祝いさせて頂く機会を頂き、ご家庭にも感謝しています♪

お祝いっていいですね♪みんな幸せ気分になります♪

お祝いと言えば。。。。。私事の出来事になりますが、先日姪の結婚式に出席しました。近年はコロナ禍と言うこともあって、結婚式の機会も減っている中神前式・披露宴でしたので、ご本人たちはもちろん、参加したみんなすべてがほのぼの幸せな気持ちになった日でした♪

先にも書きましたが、お祝いっていいな。。。祝ってもらう方も、祝う方も、Happyになる瞬間。私は、どんなことも、全力でお祝いしますよ♪喜んでくれる顔が見れるとうれしいですもんね♪

___________________________________

来週の運動会もみんな喜んでくれる一日になるといいな♪と、職員全員で準備中です!(小野寺の無茶振り満載(笑))

お楽しみに♪

では、また来週~~!

One thought on “マリンパルだより 10月その4”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)