皆様こんにちは、マッキーです。

今回は当館から車で約1時間20分!
鳴子温泉に行く途中にございます…
じゃらん「全国道の駅グランプリ2021」にて1位に輝いた、
あ・ら・伊達な道の駅」を紹介いたします。

200台以上が収容出来る大型駐車場を備えたこちらの道の駅。

中に入る前には、
ここ大崎市岩出山に居を構えた伊達政宗公が
お出迎えしてくれます。

中に入ると展示物としては、

「幸福の森」と呼ばれる温かみあるフォトスポットや、

伊達政宗公写稚児鎧、

大崎八幡神社を表したミニチュア模型がございます。

さらにスロープを登って屋上に出る事もできます。
道中には絵本のパネル展や周辺地域の資料が展示しています。

見晴らしの良い屋上からは、
山々に囲まれた自然豊かな景色も楽しめます。

また、たまたま週末に訪れたからでしょうか。
青空の中に気球の体験会?
の様子を見る事ができました。
(ジーっと見ていると乗って見たくなりました)

その後、店内を巡ると様々なお店がございます。

大崎・岩出山の名物も楽しめるレストランや、
地元の野菜や加工品等が品揃え豊富な農産物直売所、

そして大崎市岩出山町と姉妹都市にある札幌当別町に工場がごさいます…
あの有名なチョコレート店「ロイズ」もございます。

姉妹都市という事で品数も豊富!
中には、ここでしか手に入らない限定パッケージ商品もございます。
(私もこれは珍しいとついつい購入いたしました)

そして屋外にも様々な食べ物を販売しています。
中でも牛のあらもーちゃんがオススメしていた…

東北で唯一味わえる…
ロイズのソフトクリーム!
この日が暑い事もあってか、凄く美味しかったです。

他にもクリーニング店やお土産店、
お弁当等がございます。

鳴子温泉に向かう道中にございますので、
近くにお立ち寄りの際にはぜひ訪れてみてはいかが?
(実際に先月の連休で
 気分転換に鳴子温泉に宿泊した後、立ち寄りました)

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –●

ああ\ 三陸の美味しい海の幸や加工品、雑貨まで勢揃い! /

お買い物はぜひ、ネットショップ「南三陸復興ストア」で!

Yahoo!ショッピングはこちら↓

楽天市場店はこちら↓

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –●

ああああ \ 感謝 / チャンネル登録者数1300人突破!
あああああああ【観洋ちゃんねる】

いいねチャンネル登録をぜひよろしくお願いしま~す\(*ˊᗜˋ*)/

公式YouTubeチャンネルはこちら⇒南三陸ホテル観洋【公式】