この日は 朝から雪  一面雪景色の南三陸町でした

一週間ぶりのご無沙汰です Bluebirder*Sです

その3月8日の星空指数は10%で
当館屋上でのスターパーティーはほぼ絶望的・・・
と思われましたが
速いペースで天気は回復 午後には明るい曇り空に

夕刻には 夕陽が町を明るく照らし
星空に 期待をつないでくれました

開始時点の午後7時には 雲が残ったものの
間もなく 切れ始めた雲の間にまず見え始めたのが

北斗七星 柄杓星の柄の部分

早速 望遠鏡は 二重星ミザールに向けらました

柄の手元から二番目の星が ミザール

肉眼目視で 一見一つに見える星は 実は二重星

覗き込んだお客さまは 「ホントだ!」

その昔 兵士の視力検査に使われたそうな
肉眼で2つに観えれば 視力は1.5から2.0 なのだとか

雲は 北の空から どんどん南へと流れ
やがて全容を現した 北斗七星

左端上には ポラリス 北極星も

更に カシオペア座が・・・


天頂付近 やや西寄りの空には ぎょしゃ座のカペラが輝き始め

時間の経過と共に 今度は西の空高くに プレアデス星団 すばるが!

直ぐに すばるにも望遠鏡が向けられ


富士重工のマークにもなっている星の集団を観て頂きました

ややあって 今度は西の空低く(観洋の看板直ぐ上)に

待望の木星もその姿を現してくれました

東には しし座が昇り始め


南西には オリオン座 おおいぬ座 こいぬ座

ベテルギウス~プロキオン~シリウスを結ぶ 冬の大三角


刻々と その位置を西の地平線へと移していくオリオンは

改めて 季節が冬から春へと移ろいつつあることを 知らせてくれます


気が付けば いつの間にか 満天の星!!

とにかく この日も奇跡的に悪天を覆して星天をもたらし


文字通り”オールスターキャスト”を叶えてくれた”汐風の空”は


星空観望のミラクルワンダースポット!

お客様の「来て良かった 観られて良かった」を75%の確率で叶える


スタパ星天の神さまには 心から感謝です

お陰様で今回は70名以上の皆さまにご参加頂くことが出来ました

Thank you so much for Lord of stary sky on the Starparty!!

 

スターパーティ 今後の予定です

次回は3月15日

夕刻 ポンス・ブルックス彗星が観えるか!?

いえ見て頂く為 30分前倒しでスタートの予定です お楽しみに♪

 

さて 志津川湾で越冬中の コクガン

海のビジターセンターでは 3月9日の朝 178羽を確認しています

この日の午後 いつもの海に姿は無し 港に居たのはウミネコばかりww

毎度のことですが この日も
Bluebirderはコクガンに振られてしまいました(;´д`)トホホ