お寒うございます

8日ぶりのご無沙汰です Bluebirder*Sです

2月というのに

春から初夏を思わせるような陽気になったかと思えば

下旬になったら 今度は寒波襲来で真冬に逆戻り・・・体の調子崩してませんか?

こちらは前回ご紹介出来なかった 先月22日 当館観洋からの雪景色

襲来した寒波による積雪が交通機関にもたらした悪影響は大変なものでしたが

それとは裏腹に 志津川湾では 実に美しい雪景色が広がりました

荒島に眼を向けると まるで粉砂糖をまぶした平べったいチョコカップケーキのよう

(甘いもの嫌いじゃないものでww)

写真はチェックイン前のロビーで未だ混んではいませんが

寒~い中 当館を訪れたお客さまは

この日の雪景色を眺めながら「きれいですねぇ」と

とても嬉しそうにしていらっしゃいました

 

そもそも ひょっとしたら雪も大して積もらないまま

春になってしまうんじゃぁないか

そんな風にも思われた2月中旬までの天候でしたから

改めて まだまだ如月2月なのだということを思い知らされた

不意打ち的な雪と寒さでした

それにしても この美しい光景は 冬ならでは

四季折々 絶景を湛える志津川湾 雪景色もまた格別です

 

さて そんな志津川湾で越冬中のコクガンは と言えば

この2日朝 南三陸海のビジターでは

展望デッキから105羽を確認していましたが

同じ日 Bluebirderの出かけた午後の時間帯は 皆目見当たりませんでした

毎度のことですが 土曜の午後は

どうやらこぞって他へお出かけのようで

対岸に観洋を望むいつもの港にも 姿は在りませんでした

コクガン観るなら やっぱり 朝!!です

 

ところで ビジターセンターの水槽で飼育中のカニ

トラフカラッパ こちらは去年12月17日の様子ですが

11月下旬に地元漁師さんの手で持ち込まれたものの

南方系のカニだけに 3か月も持てばいいだろうという

関係者の大方の予想を覆し しっかり棲息中♪

今は 水槽に入れてもらった砂を被ってうずくまり

じっと寒さをこらえている・・・のかな?
海の中では こんな形で 砂の中に居るのだそうで
”本来”の生活環境に近づけてもらって 安心しているようにも見えます

餌を食べる仕草と行動が まるで食いしん坊の男の子のようにかわいいヤツなので

是非観に行ってみてください

そうそう そう言えば センターのカウンターに

”本物”が来る前からトラフカラッパの模型があったのは奇遇なことで

不思議なご縁のようにも思えてしまいます