マリンパルだより 6月その1

マリンパル30周年!お誕生日だよ!の巻

いらっしゃいませ(^^)今絶賛上映中の「トップガン~マーベリック~」を公開日に見に行き、迫力に感激しているマリンパル保育士小野寺です。もう一回見たいと思います♪いえ、見ます(笑)4DXでね(^^)

さて!冒頭のタイトルにもあるように、マリンパル保育園は今年30周年を迎えました!初日園児はは、3人から。。。デスクしかなかったところから、一つずつ備品やおもちゃを揃えて保育環境を整えました。お布団運んだり、お茶碗用意したりねヽ(^。^)ノそうです、私小野寺は、立ち上げから携わらせていただき、マリンパルと共に、今日に至ります。本当にいろいろありました。が!楽しい思い出の方がいっぱい♪何より、子どもたちが成長して無事に大きくなってくれていることが本当に嬉しいことです。いまでも、成長の節目の時卒業や成人式等々の時に、報告に来てくれるんですよ!ずっと心のふるさとに思ってくれているのですね。

晴れて30周年を迎えることができた事をお祝いしよう!と、子どもたちと、フルーツパフェ作りをしましたよ♪

この時はHくんはスヤスヤお休み中。。。

今日の材料はこ・ち・ら!ジャジャ~ン!

こうやって作るんだよ♪と、やり方を伝えると、2歳児さんたちは、積極的に作り始めます!

これは園長先生の分ね♪

みんな夢中です!一つの事にしっかり集中できます。

あ(゜o゜)Hくんが起きたよ!んじゃ、三角巾を身に着けて。。。と!ほんとは、現場監督の予定でしたが、クッキングに参加しちゃった♪出来ちゃった♪

なんだろう?ふしぎだな。。。!でも、なんだか楽しいな♪わくわく♪

はい♪出来上がり~~~!美味しそうなパフェの完成!

この後、別のお楽しみがあるので、パフェはお持ち帰りして、お家で食べることに♪

・・・・そのお楽しみは、こちら♪

みんなが大好きな園長先生と、ありさちゃんが来てくれました!

園長先生から、マリンパルのお誕生日の事と、みんなが元気に大きくなったことのお祝いを伝えていただきました!そして、紅白のお持ちのプレゼント!

そして、みんなの作ったパフェを園長先生にプレゼント!

さらに園長先生からもう一つサプライズプレゼント!なにかな?なにかな?

フルーツがたっぷりの大きなケーキ!!わーい!うれしいな!

ケーキにろうそくを立てて、火を灯します。

ふーっ!と息を吹きかけたいところですが、コロナ禍なので、手で必死で仰いで消すよ!パタパタ・・・これも楽しいね♪

園長先生と一緒にケーキを食べたかったのですが、残念ながらご一緒出来ませんでした。園長先生が帰って行くところをお見送りしている子どもたち

「おかみさ~~~ん!だいすき~~~」「だいすき~~~」と全力でお見送り♪「ありがとう」「だいすき」「ごめんなさい」をちゃんと言える子に育っています(^^)

大きなケーキは給食のデザートに♪デザートというより、メインの存在になってみんな早く食べたくて、急いでご飯を食べたんですよ!

いよいよケーキカット!

大きなケーキは大きなお口でパクパク♪

僕もケーキ食べたいな。。。大きくなるのが楽しみだな♪

それまでは、美咲先生が作ってくれた折り紙のケーキで遊んで楽しむよ♪

30年。子どもたちの笑い声・泣き声・ケンカした声・歓声♪いろんな声と気持ちがしみ込んで、今日までみんなの成長を見守ってきたマリンパル。これからもきっと子どもたちが安心して生活できる場所になることと思います。私たち職員にとっても、安心して楽しく働ける場所で合ってほしいと思い、日々環境づくりに取り組んでいます。30周年を無事に迎えられたのは、多くの方々に支えられ、見守って頂いたおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。これからも、マリンパル保育園をどうぞよろしくお願いいたします!私の勤続30年はあと何年更新出来るでしょうか♪がんばるぞ♪(女将さんは100歳まで頑張って!といいますが。。。100歳でおんぶは無理が。。。ポケモンのエプロンも似合わないよ(笑))

で・は・また来週ね!

観洋ちゃんねる☆しょーと。でも紹介中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)