梅雨に負けず遊ぶんだもん♪の巻

いらっしゃいませ♪マリンパル保育士小野寺です!梅雨の晴れ間と、ドン曇りの繰り返しの毎日ですが、お外で遊べる日が多く、子どもたちも元気いっぱい遊んでいます!新緑だった木々も日増しに葉っぱが色濃くなり、子どもたちにとって最高の日陰を作ってくれています。

暑い暑いと言いながらも、汗をかいて遊ぶ子どもたちは本当に活き活き楽しそうです♪既に日々の外遊びの成果で、日焼けが上塗りされて、みんなうっすらと黒くなってきましたよ!もちろん、わたしもww(ブルーインパルスを外で見ているので、さらに黒くなります(笑))

ふと...気づいたのですがこれは、今話題の200系の東北新幹線?

今はお砂場に置かれているこの新幹線。マリンパルが開園した当初、これは高さ1.5メートルほどのかっこいい滑り台だったんですよ!本当は青いラインだったのを、会長が特別仕様の東北バージョンに塗り替えてくださったとの事。経年劣化で、海風に晒されて、滑り台部分は使えなくなってしまいました。今はこの部分だけが残っているという訳です。当時の写真をお見せできないのが残念ですが。。。探してみたいと思います♪

話題は変わり先日、マリンパルに遊びにいらした方と一緒にホテルの屋上へおさんぽに行って来ました♪

余りに楽しくて、ついには裸足で遊んだり♪・・・遊び終わって帰る時の足の裏。。。(笑)

はい、まっくろ~(笑)汚れを気にせず遊ぶ子どもたちがカワイイです♪

汗を一杯描いて遊んだあとは、恒例の夏のお楽しみ♪

~ポッキンタイム~

美味しい顔を撮りましょ♪と思って、カメラを向けるとこの顔(笑)

じろり・・・

え~っ(笑)かわいいお顔見せてよぉ~~と、言うとさらにこれ(笑)

ニヤリ。。。(笑)さらにTちゃんまで!!

じろり・・・(笑)

もう止まりません!!

この2人に延々ともてあそばれております(笑)めんこいでしょ♪

繰り返し見て癒されて下さいヽ(^。^)ノ

____________________________

そろそろ紫陽花が咲き始めるころとなりましたね♪マリンのお庭の紫陽花はどうかな。。。と、のぞいていると、発見!!

ハートの蕾ですよ~!

日々この状態を保ちながらどんどん蕾が膨らんでいます♪

ならば!と、ハートを維持できるようにそっと形を整えてあげたりして♪

どんな色のハートが咲くのかな(^^)

そして、この季節のお楽しみ・・・ホタルがとび始めましたよ♪いつもの秘密の場所にホタル探しに行くと。。。いたいた!!

しっかりと姿をみせてくれました(^^)数少なくなったホタルの生息環境も大切に守って行きたいですね!

______________________________

梅雨のこの時期、雨ダルで、体調を崩しがちの方が多いと思います。私もその一人です!頭痛を予想するアプリも活用しつつ、うまく梅雨を乗り越えていけたらいいですね。私は、ナツメを食べたり、体調に合わせたオリジナルハーブティーを作ってもらい毎日飲んでいます。温かい飲み物はホッとして体にやさしくておすすめですよ♪気象病が少しでも楽になるといいですね♪

では、また来週~!