年度末そしてプレ新年度!楽しんでいこ~~の巻♪

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

はじめに・・・・

令和3年4月1日で、マリンパル保育園が認可を取得し認可保育園になり5周年を迎えました。保護者のみなさまはじめ、行政の方々、地域のみなさまには多大なるお力添えと、保育に対するご理解を頂き、おかげさまで5周年を迎えることが出来ました。認可を取得した事に責任の大きさを感じ、保育活動の大切さと、子ども達の命を預かる現場の重要さを実感しております。今後も安心と安全な保育の場になるよう、職員一同気持ちを新たに保育に専念させていただきます。今後もマリンパル保育園をどうぞよろしくお願いいたします。

マリンパル保育園 園長 阿部 憲子

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

いらっしゃいませ!マリンパル保育士小野寺です。春ですね~!桜が日増しに開花のペースを早め、通勤しながら短いお花見を楽しんでいます。コロナ禍でのお花見。。。今年もガマンですね!

4月になりいよいよ新年度がスタート1マリンパルでは、4月5日に新しいメンバーが加わるため、この日を新年度スタートとしています♪新メンバーはその時に改めてご紹介しますね!

さてさて!その前に、年度末の様子をご覧いただきましょう!マリンでは最後の最後の3月31日まで行事を計画しちゃってます!最後は笑って終わりたい!ですものね♪そこで、実施したのが

~大きくなったね!うれしいね!会~

先週のブログでもご覧いただきましたが、子ども達はこの1年で本当に大きく大きく成長しました。体も心も!すべてにおいての成長が本当に嬉しくてなりません。今回の行事では、その成長をお祝いして、みんなで成長を祝いあおうと計画しました♪

ホールに集まると、いつもと様子が違うので、うきうき♪

4月の頃は手袋シアターの【チューリップ】をたくさん歌ったね!ちゃんと覚えていてくれました(^^)

ステージでは一人一人にインタビュー!

1年前と現在の写真を比べた成長カードに興味津々!

4月の頃からの日々を思うと感慨深いデス。。。みんな元気に大きくなってくれてありがとう♡

会の〆は。。。

~ポップコーンたいか~い!!パチパチパチ~

そう!ポップコーンを作るのです!先週、小野寺がポップコーンに作りにはまっているとお伝えしましたね(詳細はマリンパルだより3-4にて)!ある日Rちゃんがお家からポップコーンの素を持ってきてくれて、みんなで楽しもう♪と、プレゼントしてくれたのがきっかけで、早速その日に作ってみることに♪その様子がこちら!

コーンと、バターとサラダオイルを鍋にイン~!

ピチピチ音がしてきていいにおい(^^)

 

そっと覗いてみたよ・・・

出来上がり~!

どれどれ!どんな味がするのかな?抵抗なく食べてくれるかな?

美味しくて楽しくて止まらないよ1お友達や先生と食べさせっこして楽しいよ!

と言う風に、みんなポップコーン作りが大好き!食べるのも大好きになってくれました!ですから、カセットコンロをみただけで「ポップコーン!!」と言いながら大喜び♪その反応がとても可愛いです。

大好きなポップコーン作りは、「大きくなったね!嬉しいね!会」でも登場してもらうことに!

行きますよ~~!

やったーやったー!ごーごーごー!!嬉しいことがある時のマリンの合言葉(笑)みんなワクワク!

あ!プチプチ音が聞こえるよ。。。!

お約束のチラリタイム♪

やった―やったー!でっき上がり~~!マリンの中で一番大きなお鍋で作ったから、たっぷり出来たね!

と!試食前にお塩で味付け!パラパラパラ~!もこみちさん風に高い所からのお塩をかけるのが美味しくなるコツです(笑)

しっかり混ぜたら出来上がり♪さ!食べようね!

美味しくて止まりません♪残った分はお土産にしてお家で食べました!

大満足の午前のおやつに続き。。。とくこ先生特製の給食もごちそうです♪

おいしかったよ!とくこ先生いつも美味しいご飯をありがとうございました!なんでも食べてもっと大きくなるからね(^^)

これで、令和2年度の行事がすべて終わり、次の日からは令和3年度の保育が始まります!冒頭で園長のご挨拶でお伝えさせていただきましたが、この4月1日でマリンパルは認可を取得して5周年を迎えました。6月1日は創立記念日なので、マリンパルにはお誕生日が一年で2回あるのです♪お祝い事は何度あっても良いですね!そこで、4月1日はお祝いとして、おやつタイムは皆でかんぱい♪

お散歩先のホテルの屋上でかんぱーい!!

子ども達はリンゴジュース、職員はこちら(笑)

お散歩でのどが渇くので美味しいね~!

そうそう♪4月なのでプレ新年度よして、保育室も移動し、在園児の3人は新しい環境での保育を一足お先にスタートしています。

手洗い場やおトイレ、所持品の場所など、一つ大きくなった子ども達が自主的に身の回りのことが出来るような環境設定をしています。嬉しい反面、いつもと違う雰囲気に戸惑う姿が見られますが、不安を受け止めながら安心して慣れていきるように見守って行きたいと思います。

今年度も楽しいマリンの様子をたくさんお伝えして行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ではまた来週~!