いらっしゃいませ(^^♪マリンパル保育士小野寺です。急に寒さが増しましたね。。。寒くなると、夜空が澄んで綺麗な星空が見えます!

先週の満月、ゆり先生が寒さをこらえながら渾身の一枚を撮影してくれました!!海から続く月の道がとってもきれいですね(*^_^*)これからの季節、夜空観察も楽しいですね♪ところがなんと!!マリンは、昼間でもお月見が出来ます(笑)しかもたくさんのタヌキさんが出没!先週の十五夜にお月見会をどうぞご覧ください♪

すすきに、萩、季節の野菜でお月見の準備完了!バックには大きな満月♪マリンのみんなも、タヌキさんに変身中~!今月1日から、マリンに新しく仲間入りした、Sくん!初めての行事で、メイクの洗礼♪「おヒゲ描いてもいい?」って尋ねると、「うん♪」と快諾(笑)にっこにこで、描かせてくれました!

かわいい~♡

他の皆は、慣れたもの。。。言う前に顔を差し出してくれます(^^♪たぬきさん、増殖中!

衣装を付けたら、さあ始めましょうか(*^_^*)

歌を歌ったり、パネルシアターを見たり。。。

みんな夢中で見ていますね~(*^^)v

続いては、ひとりひとり、松ぼっくりをお供えして「おりこうさんに、なりますように。。。」と、お月さまにお祈り♪

「ナムナム・・・。」ちいさなおててを合わせて、上手にお祈り出来ましたよ♪

かわいいたぬきさん達に、お月さまもほっこり♪ですね!

最後はお楽しみのおやつタイム!お団子が上手に食べれない子だぬきさん達のために、とくこ先生が、たこやき機でお団子パンを作ってくれました!本物のお団子みたいですね♪このやさしい配慮が嬉しいですね(*^_^*)皆で、美味しく頂きました!

お月見会のあとには、お外にお供えをかざりました。夕方暗くなって来た頃に星のランタンにろうそくを灯してみました!ほんのりとした、優しい光に、こどもたちもうっとりと見つめています!

お迎えに来たママたちもとても感激していましたよ!喜んでもらえて、本当に良かったです♪

先ほどから、何気なく登場している、新メンバーさん♪気になりますね(*^_^*)

今月からぺんぎん組に仲間入りした、Sくんです!入園して2週間、初めての集団生活を頑張って過ごしています。最近はお昼寝も始り、ちょっぴり心細くなりながらも担任の恵先生のそばで安心して眠れるようになりました。

赤ちゃんや、小さいお友だちが大好きで気がつくといつもそばにいるんですよ!

お外では砂遊びや、ままごとも楽しめるようになりました!

一人で遊ぶことが多かったのですが、お友だちと一緒にブロック遊びをする姿がみられるようになり、日に日に環境になじんできているのが伝わります。これからいろんなことを経験しながら、園生活を楽しんでほしいと思います!

今月27日(金)には運動会を予定していますよ!皆が楽しい一日を過ごせるように、頑張って準備しますからね!お楽しみに~!

 

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メールアドレス” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”ウェブサイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]