こんにちは、マッキーです(*´∇`*)

新企画「南三陸てん店まっぷのお店を巡る」を、
月1~2回のペースで掲載しようと思います。

実は以前、ブログで行っていたこの企画。
しかし、インターンシップ生の方に、南三陸てん店まっぷの有効活用が課題であるという
意見を頂きましたので、私が企画を復活させていきます!

さて、記念すべき第1回目は、
お食事・すし処「南三陸 竜巳や」を訪れました。

お店の前には、メニューを紹介する、多くの旗があります。

当館からは車で約20分!
公共交通機関利用であれば、
当館最寄りの陸前戸倉駅からJR気仙沼線BRTに乗車、歌津駅で降り、
国道45号線を気仙沼方面へ約20分程歩いた場所にございます。

お昼時とあって、店内はほぼ満席状態!
お忙しい時間帯だったためか、店主さんは顔出しNGでした(´・ω・`)

店内は座敷と、カウンター席・テーブル席とございます。

次に、メニューの種類を簡単にご紹介致します。

●海の幸を使用した丼や御膳、逸品メニューなど種類豊富!
(これだけの種類があれば、何度行っても飽きませんね◎)

●麺類もうどん、そば、ラーメン等がございます!
(海が間近の南三陸らしく、ラーメンは魚介だしを使用しています)

●また、お寿司やお刺身、オードブルや弁当の持ち帰りも承っています!
(お持ち帰りご希望の方は事前にお問い合わせください)
●お子様メニューもあるので、ファミリーでも御利用OK♪
●飲み物も、ビールやワイン、焼酎や日本酒など、多彩なラインナップ♪
ソフトドリンクや梅酒、サワー等も、もちろんございます

そんな中で、私が注文したのは南三陸キラキラ春つげ丼♪

ちょっとここで、ひとつ豆知識◎

【南三陸キラキラ丼】シリーズは、
2008年の宮城県初のDCをきっかけに街を盛り上げたいという想いから、
当館女将が「食で街おこし」という南三陸町を訪れた人が
昼食などで地元のおいしい食材を手軽に楽しめる食事は何かと考え、
町内の飲食店に呼びかけました。
そして、各店舗の工夫を凝らした個性溢れる【南三陸キラキラ丼】が
2009年12月に誕生したのです。

【南三陸キラキラ丼】の名前は
~海も太陽も人々もキラキラ~

丼物は男性の食べ物のイメージを持たれがちなので、
キラキラをつけることによって、
女性や若者にも関心を持ってもらいたいと願い、阿部女将が命名しました。

旬の食材を使用して、
春夏秋冬、季節によって変わる丼が楽しめます。

ちなみに今の季節は春!
4月末までの期間限定で南三陸キラキラ春つげ丼が食べられますよ♪

その点を踏まえて、「竜巳や」の南三陸キラキラ春つげ丼をチェック!
マグロ、タコ、イクラ等が乗ってボリューム満点!

価格は2,000円(税込)でございます。

お店の基本情報はこちらです。
※南三陸てん店まっぷから抜粋しています。

当館、もしくは南三陸町にお越しの際には、
是非お立ち寄りください!

ちなみに、当館の「南三陸キラキラ春つげ丼」は、
お刺身が花を咲かせ、菜の花が春を感じさせる丼ぶりです。

ネタはマグロやサーモン、帆立やホッキ貝などふんだんに使用しております!
5階レストランシーサイドにて提供中♪
ぜひこの機会にお召し上がりくださいませ~

☆本日のおすすめプラン☆

女性に人気★フードアクション・ニッポンアワード受賞★南三陸キラキラいくら丼+鮑の踊り焼プラン

南三陸キラキラいくら丼が楽しめるプラン♪
プチプチっと弾ける「いくら」を召し上がれ◎
鮑は「踊り焼き」と「お刺身」の2種類で贅沢気分!
ぜひご予約くださいませ。


kirakirabanner.png

★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で7周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」