みなさん、こんにちは!マリンパルのともかです!

日本各地で記録的猛暑日が続いており、所によっては災害級の暑さなんて言われていますね!思わず外に出ることをためらってしまうような暑さですが室内にいるときでも、こまめな水分・塩分補給を心がけて熱中症予防をしていきましょうね!

_______________________________________________________________________

さて、マリンパルでもいよいよプール遊びがスタートしましたよ!

今年度はみんな初めてのプール遊びなのでどんな反応をするのかなぁ~?と先生たちも楽しみにしていました!

初めてのプールは冷たいお水にびっくりして泣いてしまう子とお水がかかるのもへっちゃらで遊ぶ子で半分に分かれていました!(笑)

みんなよりも一足先にプールデビューしていたRくんは、初めてのプールでも泣かずに余裕の表情!

でもお水が顔にかかると「水が~!!顔に~!!」と怒って泣いちゃっていました!

窓越しでも水が飛んでくると怒っちゃっていましたが、濡れていないとわかると不思議そうに見ていました!

お部屋で見学していたMちゃんにも同じようにやってみると……

水鉄砲からとんでくるお水をなめようとしていました!(笑)

このおかげか2人ともお水がかかってもへっちゃらで遊んでいました!

  

1歳児のRちゃんとHくんは最初は泣いちゃっていましたが、慣れるとじょうろや水鉄砲を使って水をかけたり、かけられたり……プールでの水遊びを楽しんでいました!

先生たちが一番予想外の反応だったのはAくん!

どろんこ遊びでお水が顔にかかっても気にせずダイナミックに遊んでいたのでプールもダイナミックに遊ぶと思っていたらまさかの大泣きでした!(笑)

Aくんはプールには入らず、みさき先生と一緒にお友達が遊んでいる様子を眺めたり、バケツの水で水遊びをしたりして楽しみました!

でもみさき先生が離れていくと「待って~!僕を置いて行かないで~!」と泣いちゃっていました!

ひとみ先生と一緒にプールに入ってみてもこの表情…(笑)

いつもなら喜ぶ恐竜もプールが怖くてそれどころじゃない様子…(笑)

これから少しずつ慣れていこうね!

_______________________________________________________________________

今年も夕涼み会の時期となりました!新型コロナウイルスの流行により夕涼み会が開催できず、3年連続の夏祭りごっこだったので実は私もマリンパルでの夕涼み会は初参加だったりします!

夕涼み会に参加する子どもたちや保護者のみなさまが楽しめますように!そしてどうか雨と蒸し暑いのだけは勘弁してください!と祈りながら当日を楽しみにしています!

ではまた来週!