マリンパルだより  4月その3

いらっしゃいませ(^^)マリンパル保育士小野寺です!自分の中での気づき。。。保育士の仕事をして30年!東京の保育園と、マリンパルでたくさんの子ども達をお世話させていただきました(^^)一人一人の子ども達の思い出がたくさん詰まった大切な30年は宝物ですね♪これからもいっぱい宝物を増やしていきたいと思います♪

そんな思いから始まったマリンパルの新年度♪新しい生活に馴染もうと子ども達も一つ一つの生活を必死に受け止めようとしています。

 

新入園児のYくん、Tくんも緊張した表情が少しずつほぐれてきて、笑顔を見せてくれるようなりました!良かった♪

 

進級組のRちゃん、Tちゃん、Sちゃんも、新しいお部屋や、お友達が加わったことに戸惑いを見せていましたが、ちょっとずつ受け止めて楽しんで過ごせるようになってきています。

まだまだゆったりとした保育生活には遠い道のりですが、子ども達のペースに合わせて楽しい園生活が送れるようにしていきたいと思います♪

コロナ禍の保育生活が長期にわたっておりますが、日々慎重に対応しなくてはなりません。マリンパルの対策としては。。。

玄関に入ると自動検温器・手指の消毒の徹底

各保育室、ホール、調理室に空気清浄器

おもちゃや、お布団の消毒液

除菌用マットの設置(ペタペタくっつくのが面白くて、子ども達の格好の遊びになっています)

子ども達には刺激の少ない手指の消毒液と、自動で泡で出るハンドソープ(もちろん子ども達の食いつき具合が半端なく。。。(笑))

子ども達は手洗いや消毒がやりたくて、やりたくて・・・!無限のループで手洗い場から離れません(笑)楽しく手洗いが出来て何よりです(^^)・・・前向きに考えましょう♪

仕切り用のパーテーションも設置します。うまく使いこなせるように職員間で、話し合いたいと思います。

その他、園児たちが登園する前に、各部屋のドアノブや、水道の蛇口、手に触れる部分などの消毒の徹底。職員も感染対策として、イオニアカードの着用とマスクの着用の徹底。園内では子ども達に職員の表情がしっかりと伝わるようにクリアタイプのマスクにしました。お散布時には使い捨てのマスク使用。

日々のコロナ対策で、職員が疲弊しないように対応・対策も模索中です!なにかいいアイデアがありましたら是非教えていただけると本当に嬉しいです!

では、また来週~!

One thought on “マリンパルだより  4月その3”

  1. 春の、ロマンチックな、時間の、切り取りを、ありがとう🎵。心がパッと明るくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)