いらっしゃいませ(^^)春の暖かい陽気のおかげで、ガーデニングが楽しくなってきたマリンパル保育士小野寺です。先日は念願のバラの苗の「ブルーインパルス」をゲットし、生長が楽しみな毎日です♪ブルーの花が咲くんですって♪ワクワク(*^。^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ワクワクと言えば、マリンパルもわくわくの毎日が続いていますよ!新入園児ちゃん達も少しずつ園の雰囲気に慣れてきて、表情が柔らかくなり、緊張もほぐれてきたように感じます!新入組、進級組も新しい生活に慣れようと頑張っています!新年度を無事に迎えられたことを歓迎して、お花見歓迎会を行いました!

大きな花冠に戸惑いの様子も可愛いです(^^)

歓迎会の日の給食もお花見ムード、歓迎ムード満点のメニューです!

美味しくてお腹いっぱい大満足のひと時でした!

ここで、最近の遊びの様子を・・・!なんといってもお外が大好き!お庭でも楽しく遊んでいます!

新入園児ちゃんも、進級園児さんも、そして新たに加わった智香先生も、笑顔をたくさん見せてくれて、本当に嬉しいです!緊張がほぐれて楽しい毎日になりますように♪

ここでちょっと自慢(笑)赤ちゃんのYくんもスモッグが着れるように・・・!小野寺、縫いました!!既存のスモッグをリメイクして、ロンパース風にアレンジ!すごーい(笑)でしょ♪

サイズもぴったり♪自画自賛で大満足ですっ(^^)これで思い切りお砂場で転がり放題だね!

そして、みんなお散歩大好き!最初は手をつないで歩くことに抵抗していたTくんも、上手に手を繋いで歩けるようになりました!

みんな並んで歩く光景はとてもほほえましいです(*^。^*) Yくんはベビーカーがあまりの気持ちよさにスヤスヤ眠ってしまうほど。。。他のお友達はY君を起こさないように「しーっ」と静かに小声でお話してくれます♪小さいお友達を気遣う優しい気持ちが育っていることにホッコリしますね(^^)

お気に入りのお散歩先は、ホテルの駐車場です♪今は鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいるので、子ども達は捕まえようと、しっぽを追い掛けて楽しそうです♪

見上げると青い空に鯉のぼり♪本当にキレイな光景です♪子ども達も鯉のぼりのように元気いっぱいに育ってほしい!そう願いながら、マリンパルでも鯉のぼりを作りました!こちらは、智香先生がリーダーになって考案した鯉のぼりです!

何が始まるのかな?

先ずはスタンプ台で手形を押して。。。

お次はクレヨンでお絵かき!た~の~し~~~!どんな鯉のぼりが出来上がったかは、次週のお楽しみ(^^)

新年度が始まって3週間!充実した毎日を過ごし、いっぱい遊んで、いっぱい食べて。。。!しっかり休息も取って!と、お昼寝タイムも充実しています。緊張して眠れないかと思いきや。。。ぐっすりと眠ってくれるいい子ちゃん達です。この間に、私たち職員もひと時の休息・・・ですが、もちろん、眠っている子ども達の観察は欠かせません!乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防の対策もしっかりと行い、仰向け寝の徹底と、寝具の確認、そして午睡チェックは、約15分ごとに「呼吸状態」「皮膚状態」「寝ている体勢」「汗や体温」などの全身状態をチェックします。眠っている時こそ、安全確認が重要なのです!

みんなぐっすりですね(^^)おや?視線を感じるぞ!!

ぐっすり。。。

すやすや・・・

ん?いた!いた!Rちゃんでした(笑)

みんなより早いお目覚めでも、お布団で静かに待っていられるんですよ!こんな一面にも成長を感じますね!この5人の子ども達、これからの一年でどんだけ~~!の成長ぶりを見せてくれるでしょうか!楽しみですね(^^)

 

で・は・・・また来週♪