マリンパルだより 1月その2

新年好!

マリンパルのゆりでございます。

明けまして、おめてとうございます!

今年も、どうぞよろしくお願いします。何年ぶりか、年末年始にかけて、ゆきが降っても降っても又降り続きます。

マリンの雪景色。

我が家からの雪景色。

 

中国では”瑞雪兆豊年”と言う説があります。それは”瑞雪は豊年のしるし”の意味て、豊年の前兆となる、めでたい雪と言うのです。

雪かきは大変ですが、(毎日雪かきでへとへとです(-_-;)。)でも、なぜか雪かきが好きです、良い運動になるし、汗をかいて気持ちいがいいし、キレイになった道路を、みんなが安心して歩くことが出来るので達成感がいっぱいです。

それは何より!

マリンの子ども達と先生達の雪遊びは楽しいまっ最中です。雪遊び大好きのRちゃん。

そう!そりあそび。最初は初めての雪の上立つとびっくりして、恐る恐るのTちゃんとSちゃん、だんだん慣れてそりを引って雪の上歩いてとこんなに満面の笑顔。

 

一度外に出たら帰りたくない、ソリにのって、満面笑顔、止ったら、”早く早く動く”と先生の背中押す続のTちゃん。

その時、私たちはトナカイに変身、さあ張り切って引ぱりますよ。

 

雪かきからの~~~雪遊び!体を張って全力で、子ども達と楽しみます!!

わーい!寝ころんじゃえ~~!

雪だるまになったとくこ先生(笑)

へとへと。。。の、私(笑)この表情(笑)

あれ?なにが、違う?ソリ乗っているのは子ども達じゃなくて、先生達!そう、間違いじゃなくせんせいたち

引っ張れ~引っ張れ~!「重くて動かないよ~~」

新雪に寝ころぶと気持ちがいいですよ!

庭のゆきの上私たちどんたけ走ったの痕跡が残りました。

そですね、先生達が楽しむと子ども達も楽しくなれますよね。

ゆきがまだまだ降るので、私たちの雪遊びもまだまだつづきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お正月の大切な風習である【書初め】新年早々、おめでたい言葉やいちねんの目標を書くことで、一年を新たにするという意味があります。

マリンパルの子ども達も書初めをしましたよ!

 

はい、完成です!これが私たちの新の一年の目標です。意味がわかりますか!?

 

そして、1月7日の朝七草とは7週類の野菜が入ったおかゆを食べるのお正月の風習があります。マリンパルも給食で七草粥を食べましたよ!

今年も皆元気で、健康でどんどん大きくなりますように。

それでは、また来週。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)