マリンパルだより3月その5

いらっしゃいませ(^^)犬の散歩の途中でつくしを見つけ、より身近に春を感じたマリンパル保育士小野寺です!マリンのお庭の紅梅も日ごとにどんどん開花し、既に満開に近づいています。

キレイですね~!マリンの季節の風物詩です♪

おや?Yちゃんの後ろに見えるのは・・・?

そうです!!!

巣箱です!

毎年、紅梅の花の蜜を食べに「メジロ」ちゃんがつがいでやってきます♪そのメジロちゃんが巣箱に入ってくれることを願って、小野寺の実家の父親に巣箱を5個作ってもらいました!丸太をカットして、木の風合いを生かして作ったとっても素敵な巣箱です!早速、マリンのお庭のあちこちに設置しました!

・・・が。

バランスが不安定(笑)

入りづらい(笑)

うっそうとした場所・・・(笑)。。。と、テキトーな性格が出てしまった設置の仕方です。後日、鳥さんに詳しいBluebirder*Sさんにご指導願いたいと思います♪

更に、欲張りな小野寺は、またまた実家の父に依頼して追加で5個作ってもらいました!

じゃ~ん♪

そこで、小野寺は閃いてしまったのです♪

「ウッドバーニング!!」・・・電熱ペンで、木に焼き目をつけながら絵を描くことをいいます。出来上がった作品はこちら♪巣箱がかわいく変身!

となりのトトロです!下書き無しで書いたので、ちょっぴりヘンテコですが、かわいいので、満足です!

なかなかいい感じです♪メジロちゃんが気づいて遊びに来てくれるといいなあ~と、楽しみな毎日です!子供達と、毎日覗いてみています(笑)←これでは、来ませんね(笑)

今年度も最後のブログとなりましたが、一年間(再開してからは約半年)ご愛読いただきありがとうございました!このメンバーでのブログは次回で最終としますが(次回は、お別れ会の様子をお伝えします)、来年度、新たなメンバーでにぎやかに保育したいと思います!めんこいお友達が仲間入りしますので、お楽しみに♪

では、また来週~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)