いらっしゃいませ(#^.^#)マリンパル保育士小野寺です(^^)

冷たい北風から、ぽかぽかの春風に少しずつ変化して春を感じる日が多くなってきましたね。春と言うと、うきうきな気持ちのはずなのですが、やはり、コロナウィルスの感染拡大で、心配な日々が続いています。学校等の卒業式も、規模を縮小して行われ、せっかくのこれまでの思い出の学校や友達に悔いを残さずにお別れすることが出来なかったようで、気の毒でなりません・・・。私、小野寺の甥っ子も、先日卒業式でしたが、在校生がいない中で一時間ほどの短縮の卒業式だったとの事。この生徒さん達が、小学校の入学の時には、東日本大震災の発生直後で、入学式も体育館が避難所になっているために使えず、ランチルームで入学式を行ったそうです。折角のお祝いの場面でも十分な式が出来なかったのですね。せめて、4月の入学式はしっかりと実施できるといいですね。

さて、今週のマリンパル!

こちらは、ちっつちゃな歯が生えてきたYちゃん♪口元からちらっと覗く白い歯がとてもかわいらしいです♪

この時期から、虫歯予防は始まります♪歯磨きでしっかりとケアしていきましょうね!!

そして、もう一つ!!ピーンと、立てるようになりました!!

床から立ち上がり、自信満々です♪さらに、しゃがんで、立ってをその場で、繰り返し、まるでスクワットをしてしているかのよう!!たくましいです!!

立てるようになったことが、本当に嬉しそうです!歩けるようになる日も近いかな♪

Rちゃんは、恐る恐るだった室内滑り台を克服して登って、滑ってを楽しめるようになりました!

出来るようになったことが、自信に繋がって行くのですね!!

そして、こちらの二人!ますます仲良しになりすぎて、時にはケンカも(゜o゜)泣いても、一緒に居たいんだよね♪

外の陽気が穏やかになり、園庭での遊びもますます活発になってきました!

ぶらんこや、吊り橋♪

シャボン玉♪

滑り台♪

などなど、遊具に合わせていろんな動きが出来るようになりました!

マリンパルが安心できる場所だと認識した子供達。この頃は一段と表情もやわらかくなり、笑顔がよりたくさん見られます!

特に、私たち職員が楽しそうに笑っていると、同じような笑顔で返してくれます!

その笑顔を見て、また私たちが笑うと、また笑顔で返してくれるの繰り返し♪笑顔のキャッチボールが楽しい毎日です♪

もっともっと、たくさんの笑顔を引き出してあげたいなあ~と思います!

今年度も残り18日!(えーっ(゜o゜)それしかないの・・・?)しっかりと締めくくれるように準備しなくちゃ~!がんばります♪

まだ、卒園するちびちゃんの事は、紹介しません(T_T)だって・・・。私がさみしい気持ちになってしまうから。。。!(メソメソ…)

メソメソしないで、笑顔で過ごしまーす♪では、また来週♪