マリンパルだより 10月その4

いらっしゃいませ(*^^)v マリンパル保育士小野寺です。今週月曜日の台風。。。各地で大きな被害がありましたね。我が家では完成ほやほやの、カーポートが無残にも破壊され・・・。車や家にぶつかり飛ばされてしまいました。近隣の方々の寛大なご理解のお蔭で賠償問題までは、行かなかったものの。。。自然災害の怖さを再認識し、今後の対策をしっかりしようと強く感じました。誰もけがさせなくて、本当に良かったです。今週末にもまた台風が接近しています。どうか被害がありませんように。。。

さて・・・!ここからは気分を切り替えて、マリンの楽しいニュースを(*^_^*)

保育室から、何やらたのしい笑い声♪みると、ゆり先生が子供達に絵本を読んであげていました!

・・・・・・・ん?でも、なんかちがう(笑)日本語の絵本をみながら、中国語で読んでるではありませんか!

さすがです!プチ中国語講座!子供達も楽しみながら、自分の名前を中国語で教えてもらっていましたよ~!何でも、楽しみながら学ぶと吸収も早いですね(^-^)

続いて。。。今日27日(金)は、マリンパルの運動会デス♪この日に向けて、準備を進めてきましたよ♪台風の影響で庭中木の枝やはっぱなどが大散乱。。。職員みんながっかりしながらも、掃除を頑張り!園庭を綺麗に整えました(*^^)v

昨日は、運動会が晴れますように!と、テルテル坊主に渾身の願いを込めて。。。!

「お天気にしてください。。。(*^_^*)」とお祈りしましたよ♪願いが通じますように・・・!

子供達も、運動会に向けて体調もテンションもMaxの状態で、今日は参加してくれることでしょう!マリンパル保育園は3歳以下のお子さんの保育施設ですので、運動会は保護者の方々の参加協力が不可欠です!かけっこ以外は、全て親子競技というプログラム(^-^)親子はもちろん、保護者の方同士の交流を深めながら楽しい一日をすごしてもらえたらいいなあ~と考えています。新クラスになり、半年、子供たちの成長ぶりがより感じられるような運動会になればと思います!

運動会の様子は来週のブログでお知らせしますので、お楽しみに~!では、今日一日運動会頑張ります!