いらっしゃいませ(*^_^*)マリンパル保育士小野寺です。

今週は、先日行った「星まつり」の様子をご覧くださいね♪例年「夕涼み会」を実施していましたが、今年は内容を一新して星をテーマに「星まつり」を開催しました。保護者の方々が参加する、今年度初めての行事ということで、とても楽しみにしていただいていました(^v^)みんなとてもいい笑顔~♪

会の始めは、園長先生のご挨拶(^^♪

続いては、みんなのお得意「南三陸うまいもんのうた」

最後のおじぎまで、とっても上手にできました(^v^)この歌は、絵本作家の長谷川義史先生が南三陸においでになった際に、特別に作ってくださった歌詞で南三陸の海の幸の名前が続々登場する楽しい歌なんですよ♪マリンでしか聞けない歌です♪

歌の後は、七夕の短冊に願い事を書いて、笹に飾りました!みんな、いろいろな願い事・・・。多かったのが家族の幸せを願うものでした。。。

出来上がった笹を持って、みんなで記念写真♪

。。。。。何枚かとりましたが、全然こっちを向いてくれない(笑)

リトミックの「キラキラリズム」

続いて、先生たちが準備に準備を重ねた、シアタータイム♪始めは、恵先生の「お星様のお友だち出ておいで」星の紙吹雪にみんな大喜び~!!

七夕のおり姫と、ひこぼしのパネルシアターは、ブラックライトを使用して室内を暗くした演出!蛍光塗料で塗った素材が光って浮き出て、みる方も新鮮な驚きだったようです。

静かな演技の後は、元気に体を動かします!「星のカーニバル」星のカチューシャを付けて、楽しく踊りました(^^♪

そしてお待ちかねの、会食タイム!焼きそば、スイカをおなかいっぱい頂き、畑で採れたキュウリも漬物にして美味しく食べました。

最後は、園長先生からご褒美を頂いて、終了となりました。

たくさんの笑顔が集まって、とても楽しい「星まつり」となりました♪

みなさん、お疲れさまでした~!

おまけ。。。

6月に仕込んだ梅干しが、いよいよ仕上げ段階となりました。一つ一つざるに広げて、日光に干します。子どもたちも、何してるの?と興味津々!鼻をくんくん。。。「わぁ~♡いい香り~!」梅干し好きの、E君は、食べたくてたまらない様子(笑)3日間天日干しをして、立派な梅干しになりました(^v^)星まつりの会場で、みんなで一粒ずつ味見をした後は、じっくり半年寝かせておくことにしました。もっともっと美味しい梅干しになりますように。。。