いらっしゃいませ(*^^)vマリンパル保育士小野寺です。

人間にとっては暑くてしんどい夏も、野菜にとってはスクスク生長の季節!おやおや?スイカの実がつき始めてる!

枝豆も小さい実がつき始めてる!

きゅうり、トマト、ゴーヤなどの夏野菜が次々に大きくなり、みんなを楽しませていますよ♪

ジャガイモは、子どもたちとおいも掘りをしました(^v^)その様子は次週お伝えしますね♪

今週のマリンパル、6月に収穫したグミの実を冷凍していたので、それを使ってみんなでジャム作りをしましたよ♪

グミを鍋に入れて・・・。

お次はお砂糖。。。この白い粉は何でしょう~?ちょっとずつ味見してみようか♪

お砂糖さらさら~

いっぱい、はいったね(*^_^*)

今度は、魔法のレモン汁♪「美味しくな~れ」と、呪文を唱えながら一振り、一振り。。。

これで、準備完了!いざ、スイッチオン☝

みんながお外で遊んでいる間に完成するからね!

甘い香りに誘われて、お外で遊んでいる間も、気になって何度ものぞいていた子どもたちでした(笑)

ぐつぐつ煮込んで、出来上がり♪。。。で、やっぱり、あ・じ・み(*^_^*)

ちょっぴり酸っぱくて、とってもあま~い美味しいジャムに、味見が止まりません(笑)ジャムは、とくこ先生がつくってくれた、バナナ蒸しパンに添えて美味しく頂きました!

実りから、収穫、調理そして自分の口に入るまでの工程を目にしていた子どもたち。きっと、ジャムだけ出したら酸っぱくて食べてくれなかったことでしょう。視覚も、嗅覚も目いっぱい刺激されて、美味しさもひとしお!食べることの大切さ、食べ物の大切さも感じることが出来たのではないかなと思います(^v^)

何でも買うことができる時代ですが、手作りで食べる楽しさをたくさん経験させてあげたいと思います♪

0~3歳の子どもたちですが、何でもできます♪どんどんいろんなことを吸収して、心身ともにスクスク大きくなってほしいなぁ♪

私ごとですが。。。この度新居が完成しました。

東日本大震災から6年4カ月・・・。気仙沼のみなし仮設生活にも終止符を打ち、ようやく南三陸に戻ってくることができました。これまでたくさんの方々にお励ましを頂戴し今日まで過ごしてまいりました。一人では、もちろん家族だけではここまで来ることはできなかったと思います。これまで頂戴した御温情に感謝しながら、これからの新生活を楽しんでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。