マリンパルだより 4月その1

みなさん、こんにちは!マリンパルのともかです!

季節はすっかり春ですね。マリンパルでも卒園式を行いました!

今年度はMちゃん、Rちゃん、Uちゃんの3名が卒園を迎えました。

卒園証書授与

保護者の皆さまからの謝辞

子どもたちから先生たちへ感謝のプレゼント

最後はみんなで手をつないで「ありがとうごめんなさいだいすき」を歌いました♪

退場は子どもたちだけではなく保護者の皆様も!

これで卒園式は終わり・・・ません!

サプライズその①

マリンパルといえばくす玉!無事に開いてくれるかはやってみるまで分かりません!(笑)

緊張の一瞬です!開いてくれるかなぁ~?

3・・・2・・・1・・・ぱっか~ん!

結果は大成功!

みんな元気に大きくなあれ!

これで終わり・・・ません!(笑)

サプライズその②

今度はお庭でバルーンリリース!

ゆっくりゆっくり空に舞い上がって行く風船。焦らなくていいからゆっくり成長してね!

これで本当に卒園式はおしまい!

成長した姿を見れる日を楽しみにしてるね♡

卒園した淋しさに浸ってばかりもいられません!

あっという間に新年度のスタート!

今年度は2歳児いるか組2名、1歳児ぺんぎん組3名でスタート!

今年度新しくマリンパルに入園したRちゃん!

初めての場所に初めてのお母さんと離れての生活。

不安で最初は泣いていましたが、先生やお友だちを見つけてニッコリ笑顔を見せてくれました!

 

みんなが安心して遊べるように、先生たちがしっかりと見守っていくからね!

今年度もマリンパル保育園をよろしくお願いいたします!

マリンパルだより 3月その3

お別れミニ遠足の巻

おはようございます!

マリンパルのゆりです、ここは、マリンパルの給食室からの朝の先生たちの大集合です!

皆やる気満々!そうですね!今日のマリンパルのお別れミニ遠足のおにぎり作りを始めます!

頑張るぞ!!

先生達力を合わせて、あっという間に今日の全員分のおにぎりのできあがり!

早速、子どもたちも全員到着!出発!レッツゴー!!

バス車庫へ、今日のドライバーの佐藤さんと初対面ちゃんときちんと挨拶しましょう!

佐藤さん今日はよろしくお願いします!

その隣で千葉さんお見送りをしてくれてありがとうございます!

それではいってきま~~~~す!!

朝早いから、バス乗ったらすぐ一眠り!

その1、

公園で自由遊び

約一時間、第一の目的地の石巻のセイホクパーク公園(子ども広場)に到着!

子どもたち集中して自由遊びの前に注意事項のお話を聞くのは大事!

初めての公園それぞれの遊具に興味津々!子どもたち楽しそうでしょ!

走って、走って、走り回ってが続きます!

安全安心の公園で子どもたちには最高の遊び場ですね!

時にはころんと一休みをして、あ~~気持ちいいね!

高い長い滑り台にもチャレンジ!

 

その2 

もくもくおやつタイム!

今日の為、みんなじゃがりこを持参して待ちに待った!おやつと水分補充時間です!

子どもたちも自分の名前を書いているじゃがりこをもくもく!

たまにはお友達と交換をして”仲良くしましょうね!”

”お母さん、おいしいおやつ用意してくれてありがとう!とっても美味しよ!”

 

その3

ブルーインパルス見学!

いよいよ始まり!

快晴な青い空に待ちに待ったブルーインパルス飛んできた!

子どもたちも空をじ~~~と見上げて!”きたきた”と大きな歓声に!

”飛行機~~くるくる~~”と

 

”きた!~~~”と指差して、私たちにもその方向に見たらカラスの大群でした!みんな一緒に大笑いました!

ただ30分の時間であっという間で終わりました!またまた見たいなと思います!

子どもたちの希望に応じて、その日の午後、遠足ルートを臨時変更して、ブルーインバルスの基地に移動しても一度にみにいきましたよ

とっても大満足でした!

その4

青空の下でランチタイム!

その日天気も暖かいし、風もないし、絶好のいい天気なので

ブルーシートを敷いて、青空の下でランチタイム!

朝、先生達作ったおにぎりをもりもり!

 

何か美味しそうだなあ~とお散歩に来た可愛いワンちゃんも寄ってきました!

その5

青い鯉のぼりに見学

震災で亡くなった青い鯉のぼりが大好きの弟のために毎年その弟を眠っていたお墓のそばにお青い鯉のぼりを

あげています!この鯉のぼりは二か月間掲揚されています。ゴールデンウィークには青い鯉のぼり祭りが開催されさらにたくさん掲揚されます。是非ご覧くださいね。

(これからもその震災の事を忘れないように)

満喫な一日、子どもたちも大満足。きっといい思い出になるでしょうね!

卒園まであと10日。思い出をいっぱい作ろうね!

それではまた来週!

 

マリンパルだより 3月その2

いらっしゃいませ。

 

やわらかな日差しとは、うらはらにひんやりした空気が頬を刺す3月2週目です。本日は、マリンパル保育士三浦美香がお伝えいたします。

 

 

令和8年3月11日東日本大震災から15年目を迎え、今日で二日目。

一頃より静かになったとはいえ一昨日は震災関連のニュースでもちきりでしたが、今日は、静かで穏やかな一日を迎えました。今町は、ワカメやメカブの最盛期を迎え浜は、活気にあふれています。あと数日もすれば、山では、こごみやふきのとうが生え始め、熊騒ぎさえなければ山菜取りも楽しい季節になる事でしょう。それをどこか「淋しい」と感じる方もおられるかもしれませんが、あの大災害から静かで穏やかな日常を迎えるまで、それだけの年月が必要だったことを思うと、果たしてここではないどこかの大きな街で、もしも想定外の大災害が起こった時、何年でこの日常を取り戻せるのでしょう・・・と、ふと考えてしまいました。

 

   

 

平成23年3月11日金曜日。14:46。お昼寝時のマリンパルには、5人の子どもたちが眠っていました。その日、お休みだった子の中には、4F建てのアパートの屋上で津波を真っ向から見ながらお母さんがより高い場所へより高い場所へと息子を掲げ、九死に一生を得た子や、神社の周囲をぐるりと囲むように津波がきた中で地区のみなさんや小中学生と一緒に一夜を明かした子、たまたま出かけた南三陸町役場(旧防災庁舎隣)で被災し志津川小学校に避難誘導されたおかげで津波から難を逃れることができた子等もおりました。

 

 

地震が発生した時マリンパルでは、子どもたちの安全を考えお昼寝用の布団をくるりと裏返しにして子どもたちの頭や体に物が落ちてこないように守りました。長い長い揺れに建物の倒壊を恐れ、私たち保育士は、渡り板を建物から離れた園庭に並べ子どもたちに布団を着せるように被せ外に避難しました。子どもたちのそばにはゆき先生を残し、ひとみ先生がサッシや窓を開け放ち子どもたちの荷物や私たちの荷物を外に放り出してくれました。私は、子どもたちの口にすぐ入るもの(おやつやバナナ)を袋にまとめ外に持って逃げました。驚いた事にそれでも地震は続いていたのです。

 

電気が消え非常事態を告げるサイレンが鳴り響き子どもたちは怯えながらも誰一人泣いて騒ぐ子はおりませんでした。「絶対助ける。絶対守る」その言葉に真剣な顔でうなづいていました。10メートルを超える未曾有の大津波が襲来したのは、それから30分後のことでした。

 

震災後たくさんの人の力を借りてようやく日常を迎えることができました。

本当に、どうもありがとうございました。

 

あの日お世話になったたくさんの皆様にもう一度会いたい!そんな思いはいつでもあります。どうぞ、私たちの今を見ていただきたい!こんなに元気に頑張っている喜びを皆様と分かち合いたい!そんな思いでいっぱいです。

 

マリンパル保育園は、常に活動的な保育園ですので最近では、園外保育も充実しておりホテルのドライバーさんの力をお借りして遠方に出かけることもあります。

もしもお越しになる際は、前もってご一報いただければ幸いです。

 

今後とも、南三陸ホテル観洋同様にマリンパル保育園をどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は、震災後の写真をいくつかピックアップして載せてみました。

来週は、園外保育の子どもたちの元気な写真をたくさんご紹介しますのでお楽しみに(^_-)

 

 

 

 

マリンパルだより3月その1

みなさんこんにちは、マリンパルみさきです。

3月に入り、少しずつ春の気配を感じられるようになってきましたね!

今週は、2つの活動の様子を紹介します♪

 

月曜日は、環境についての紙芝居の読み聞かせがありました。テーマは「ごみの分別」です。

紙芝居を見たり、○×クイズに挑戦したりしながら、楽しく学ぶことができました!

町内にはごみ回収用のバケツが約300個設置されているそうです。

ご家庭にも小さいごみ箱があると思うので、ぜひおうちでも分別を意識してみてください!

 

火曜日は、曇り空でしたが雨は降らなかったので急遽遠足に行ってきました!

道の駅・東松島に展示してあるブルーインパルスの前で記念撮影

キボッチャのサンドアートを見に行きました

見学した後は、車内でお弁当タイム♪

ひなまつりの日だったので、ゆり先生がちらし寿司を作ってくれました!

みんなモリモリ食べて、あっという間に完食しました!

最後は公園で遊びました

大きい滑り台やトランポリンでたくさん体を動かしました!

帰りの車内では、遊び疲れてぐっすりでした

卒園まで残り1ヶ月となりました。

一日一日を大切に過ごしながら、最後までたくさんの楽し良い思い出を作っていきたいと思います!

 

マリンパルからのお願い(マリンパル:小野寺)

マリンパルを見学訪問される場合は事前に訪問時間等のご連絡を頂く様お願いいたします。園外活動時間時は安全対策のため施錠して出かけます。ご用の際はホテル総務までお声掛けください。よろしくお願いいたします。

そしてお知らせ!

町内保育施設では日々の保育の様子をインスタグラムで紹介しています。マリンパルでは毎週ブログてご紹介していますが、書ききれないことがたくさん!そこで、マリンパルでもインスタグラムのアカウントを作りました。是非覗いてみてくださいね!

@mr.marinpal

 

マリンパルだより 2月その4

みなさん、こんにちは!マリンパルのともかです!

先日、子どもたちと一緒にホテルの観光船に乗ってきました!

お船が初めての子もいましたが、ウミネコにえびせんをあげたり、クラゲを見つけたりして楽しんでいました!

そして、ホテルにインターンシップに来ている東洋大学と明海大学のみなさんがマリンパルにもお手伝いに来てくれました!

おおきなかぶのお話をみんなで演じたたり、ダンスを踊ったりして楽しい時間を過ごしました!

動いた後はポッキンアイスでクールタイム!

 

最後はじっくりとブロック遊び!

ブロックを見て「わぁ~懐かしい~!」と話す学生さんもいました!

ブロックをたくさん並べてドミノ倒しにも挑戦しましたよ!

最初は緊張していた子どもたちも一緒に過ごすうちに緊張がほぐれて、お兄さん・お姉さんと遊ぶ時間を楽しんでいましたよ!

短い時間でしたが東洋大学と明海大学のみなさん、ありがとうございました!

では、また来週!

マリンパルだより  2月その2

気分アゲアゲの雪遊び!の巻

いらっしゃいませ(^^)マリンパル保育士小野寺です。先日は6年ぶりに再会された当館の社員研修会に参加し、久しぶりの宴会で盛り上がりました!マリンチームは夜の宴会にのみの参加です。スタッフが心置きなく参加できるようにと幅広く配慮して頂けるのは当館ならではなのではないでしょうか!智香先生もみさき先生もこのような大勢での宴会は初めて!美味しいご馳走に箸が止りませんでした!小野寺が何よりうれしかったのは、マリンパルを卒園して当館にスタッフとして勤務している卒園児さんと席を共にして乾杯!出来た事が最高の時間でした!

参加させていただきありがとうございました!

さて、2月に入り寒さも一層厳しくなって来ました。各地で大雪のニュースを目にしながら不謹慎とは思いつつ、雪が積もると職員も子どもたちも嬉しくて子犬のようにはしゃぎまくります!

防寒着にも慣れてぽかぽかあったかくして遊べるようになりました。ご家庭でしっかり準備に協力してくださることに感謝ですね!ありがとうございます。

そして明日14日はバレンタイン♡日頃マリンパルの活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます!

ではまた来週!

マリンパルだより 2026. 2月.その1

いらっしゃいませ<(_ _)>

 

 

気が付けば立春も過ぎ、暦の上では、もう春です!

なんだかわくわくの季節がやってきますね(^^)

 

本日は、マリンパル保育園保育士三浦美香がお伝えいたします。

 

 

南三陸ホテル観洋マリンパル保育園では、2月3日節分の日、給食試食会を兼ねて保育参観を行いました。

 

子どもたちも園生活にすっかり慣れ、落ち着いてきた今、楽しかった一年間を振り返りながら、保護者の皆様とともに、子どもたちの成長を喜び合いたい!

 

そんな思いを抱きながら、この行事を計画しました。

 

 

折しもホテルは、休館日。いつもは、賑やかな南三陸ホテル観洋も静かな一日です。

職員研修旅行第一班の皆様は、もう出発した頃の事でした。

 

 

 

 

 

 

豆まき大会では、こどもたちの心の中にやってくる困った鬼さんをママたちに書きだしてもらって、

   

 

   

 

 

   

 

 

みんなのオニを祓う豆まきをしました!ママたちも一生懸命豆をぶつけてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、ホテルへの屋上散歩と

 

 

カモメへの餌付け体験!

 

 

 

   

 

 

 

     

 

「今日初めて屋上に上りました!」というママもいて、屋上散歩は人気でした。

 

 

そして広いホテルでかくれんぼもしましたよ。

 

 

 

 

一生懸命隠れているこどもたちの、ちっちゃい足がのぞいていたりして!かわいい!

 

 

 

 

 

ママたちも一緒に隠れてくれて、こどもたちも嬉しそうでした。

 

 

 

マリンパルに戻って、給食試食会!

 

 

 

 

 

 

 

 

うわあ!ごちそう!こどもたちに人気のメニューをゆり先生が選んでくれました。

りょうてづかみで一生懸命食べるナポリタン!美味しいに決まっていますよね。

 

 

 

ママたちもおかわりして美味しく食べてくれる様子を見るとこどもたちの表情もやんわりうれしくなりますよね。わたしたち保育士もその姿にとても嬉しい気持ちになりました。

 

しっかり味が付いている割に、実は塩分控えめなメニューになっていて野菜もたくさん入っています。子ども用の麻婆豆腐は、ゆり先生発案の辛くないだけど本場の麻婆豆腐!そのまま食べてもご飯に乗せてもとっても美味しい麻婆豆腐です。

 

おかげさまで大盛況の保育参観となりました。

 

保護者の皆様には、お仕事を休んで参加していただきありがとうございました。

マリンパル保育園は、地域の中では、一番小さい保育園で、他の保育園に比べて遊具も充実した内容ではありません。だけど、目の前の大海原を見下ろす屋上散歩やカモメの追いかけっこ、ひろいひろいホテルの中でかくれんぼやかけっこなど、マリンパル保育園にしかできない遊びが盛りだくさんです!

 

 

これからも胸を張ってマリンパル保育園での楽しい生活をご紹介していきたいと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

マリンパルだより 1月その5

みなさんこんにちは、マリンパルみさきです。

今週は久しぶりに全員揃ったので、ホテルの屋上へお散歩に行ってきました!

ウミネコと遊んだり、かけっこをして楽しみました

ウミネコにおやつをあげるつもりが、、、

いつの間にか子どもたちのおやつタイムになっていました(笑)

たくさん体を動かしたあとは、給食もモリモリ食べ、お昼寝もぐっすりでした!

またみんなでお散歩に行こうね!

来週は、マリンパル初めての保育参観があります。

その様子は、次回のブログでご紹介します!

 

 

 

マリンパルだより 1月その4

みなさん、こんにちは!マリンパルのともかです!

先日、ホテルにむすび丸が来ると聞いて子どもたちと一緒に会いに行ってきました!

むすび丸のお面をつけて待っていると、『おにぎり』の手遊びをしながらむすび丸が登場!

 

初めて見るむすび丸を前に固まってしまう子どもたち(笑)

 

タッチでご挨拶をしたらもうへっちゃら!

一緒にお散歩もしましたよ!

MちゃんとYくんが「こっちだよ♡」と優しくエスコートしてくれました!

最後は子どもたちと記念撮影!

    

Uちゃんは近くで見る迫力にびっくり!怖くて泣いちゃいました!

むすび丸、また遊びに来てね♡

 

また『おにぎり』の手遊びをしながらむすび丸は帰って行きました!

こうしてキャラクターとじっくり触れ合うことができるのもマリンパルならではの経験ですね!

では、また来週!

マリンパルだより 1月その3

初の巻

新年のカレンダーを捲って早くも2周を過ぎました、子ども達も長いお正月休みから元気よく登園しました!

マリンパルもお正月の静けさから賑やかな園生活に戻りました。

今日は、子ども達の色んな活動を紹介します。

その①

新年の初製作

2026年は午の年なので、今年の初製作はもちろん馬です。

両面テープの台紙をはがして、色紙をベタベタ貼ったり、シールを貼ったりをしていた子ども達こんなに真剣な表情です。

時には台紙を立っててよく見て、”さあ~どうですか?”と

できました!作品はこれ!

万馬奔騰!可愛いでしょ!

「万馬奔騰(ばんばほんとう)」とは、たくさんの馬が一斉に勢いよく駆け抜けたり飛び跳ねたりする様子を表し、転じて非常に勢いが盛んなことや、物事が力強く進展していく様子を意味する四字熟語です

今年のマリンパルのスローガンにしようっ!!

 

その2

初登園の日

今年のお正月は土日を含めて最大の9連休となった子ども達、元気に初登園です。

大好きな車で、ホール中で元気いっばい走りまわっでます!

普段は大人しい、静かなRちゃん、いざ車に乗ったら、こんな表情に変わりました!

その3

初雪遊び

朝、マリンに真っ白の銀の世界になった、今年の初雪です。

大チャンス!子ども達の雪遊びをず~とまでますよ!

だが、マリンの子どもたちには0、1さい児は人生の初雪遊びですよ

家庭のご協力で防寒対策として色んな防寒ウェイアや帽子、手袋等も準備万端!

ホール中で外の雪景色を見てワクワクしていたが、いざ外に出ると~びっくり!

なかなか動かなくなっじゃいました!

そして、おそれおそれ、いっぽいぽ慎重に慎重に雪の世界に!

見本として、いちばん楽しいのはやはり雪遊び大好きなひとみ先生!

そして子どもたちは

少しすづ動き出して、ソリ乗りに挑戦!

所で智香先生もくもくと雪が集まってなにしってるかなあ?

なるほとミニ雪だるま作りました!

 

その日、三陸新報の取材もあって、子ども達の雪遊びの可愛い姿も新聞に載せられていました、

ぜひ、見てくださいね!

その4

初ドライブ!

今日は久々の子ども7人の揃え、なかなかの良いチャンス、年末が予定した内科健診に行きます。

なんと、7人静かに待合して、中に入っても誰も泣かずに先生に診てもらいました!

 

その順路に上山神社に寄って、制作で作たお正月飾りを神様にお持ち寄り、子ども達元気いっぱい大きくなるようにおねがいします!

せいかくなのて、近くの袖浜公園に遊びました!

短時間ですがたのしかったよ!

 

またきま~~~す!

これからも、色んな楽しいことが続きますよ!是非ご注目下さいね!

それでは、また来週!