一週間ぶりのご無沙汰です Bluebirder*Sです

21日夕方のモネ

今月の上旬には 巣のある岩場に
すっかり姿を見せなくなっていました

兄の"るい"共々 親に連れられて
おそらく餌の捕り方などを教わっていたのでしょう

しばらく見ていませんでしたから
この日の飛来は 正直 嬉しかった

気分は「おかえり モネ!」

ちょっとふっくら丸くて ソフトな印象
まだ幼い 女の子的かわいらしさに 思わず微笑んでしまいました

何より ようやく モネの飛翔シーンが撮れたのはよかった

岩場で なかなか飛べず
懸命に羽ばたきを繰り返していた頃の様子を思い出すと

実に短期間のことではありましたが "隔世の感"があります

それから6日後の27日
たまたま 巣のある岩場に

母カモメの姿があったので しばらく眺めていると・・・

再び "モネ"の登場です

母カモメの居る岩場にやってきて
何をするのか 観ていると・・・

すっと 母親ににじり寄って
どうやら 餌をねだった様子

シャッターチャンスを逃し 肝心なシーンが撮れていませんが

母親は つれなく モネを置いたまま
この場を飛び去ってしまいました

モネは ピーピー ピーピー鳴いていましたが
どうやら 現状 未だ上手く餌が捕れていない様子

この後 岩場を飛び立った"モネ"でしたが
母親が並び飛んで

志津川港の方向へ・・・「案内」されるように着水していましたから
目下 "エサ捕り"レッスン中なのかも知れません

お兄ちゃんの"るい"は
すっかりこの岩場で姿を見なくなってしまっていますから
おそらく 大空を 悠々と自由に飛び回って
餌も自在に獲得していることでしょう

"モネ"も 早く そんなお兄ちゃんに続いて
立派に独り立ちしてほしいものです

本音は もうしばらく姿を観ていたい(笑)
そんな気持ちと裏腹ではありますが・・・