こんにちは、シンプルな焼きねぎが好きで一時期ひたすら焼いていたトーマスです。ねぎの甘味がクセになる~(*´∀`*)

20161027-3

さて、10月25日(金)に南三陸ホテル観洋にて、ついに南三陸ねぎ料理レシピコンテストの最終審査会&表彰式が行われました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

13時から行われた審査会では、気仙沼や南三陸町の施設、そしてねぎ生産者から5名の審査員が集まって、書類審査を通過した10作品を実食しながら審査を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『南三陸てん店まっぷ』を作成している「南三陸町地域観光復興協議会」会長として、当館の阿部副社長も審査に参加しましたよ。
審査用の料理は、頂いたレシピを元に当館の芳賀料理長が一品一品丁寧に作ってお出ししました!

20161027-2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

審査のポイントは「味・見た目・独創性」の他、「南三陸をどのように工夫して活かしているか」、「地のものを取り入れているか」なども評価されまいした。
最終審査に残るレシピとあってどれも力作。
審査委員の皆様も真剣に評価シートを記入します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして迎えた表彰式。
最終選考に残ったレシピの考案者と、保護者の皆様が集まりました。
今回のコンテスト、老若男女問わず募集した結果、なんと最終選考には小学生や中学生の考案したレシピも残っていたのです!

さらに、今回は最終選考に残った10名以外にも2名小学生の参加者がおりました。
『キッチンスペース夢の舎』料理長にして今回のコンテストの審査委員長石田様より、「非常に良いレシピだったので是非賞をあげたい」ということで、【審査委員特別賞】が授与されました!

20161027-9

小山真門くん、小山陽菜乃さん、おめでとうございます!!

ついに最終審査の結果発表……
まずは【優秀賞】が2件。

20161027-7
20161027-10

伊藤靖浩さんの『南三陸愛(めぐみ)天丼』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
20161027-1

熊谷敏男さんの『ネギカツサンマ』

おめでとうございます!!

なにを隠そう、『ネギカツサンマ』は南三陸ホテル観洋本社の阿部長グループの飲食部門統括部長、熊谷部長のレシピ!
当グループより優秀賞が頂けたことに心より感謝申し上げます。

そして栄えある【最優秀賞】は!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小山武流さんの『南三陸ねぎの宮城県米ミルキーグラタン』です!
小山さんは気仙沼市の中学校に通う中学3年生!
「南三陸ねぎ」をはじめ、「宮城県米」、「本吉モーランド牛乳」など地元食材をたっぷりと使用した点と、家庭で手軽に作れるレシピということが評価され、【最優秀賞】に選ばれました!

小山さん、おめでとうございます!
これからも美味しいレシピを生み出してください。

惜しくも最優秀賞、優秀賞を逃した8作品は、最終審査に残った優れた作品として、【優良賞】が授与されました!

受賞者の皆様と、受賞されたレシピはレシピコンテスト受賞者発表ページにて公開されております。
是非ぜひ受賞レシピをご家庭で作って、南三陸ねぎを美味しく召し上がってくださいませ♪

審査会の最後には、【優良賞】を受賞した2作品は試食として振る舞われました!
審査会と同じく、当館の賀料理長が調理して皆様に美味しく召し上がっていただいたレシピはこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後藤未来さん作 『ねぎの肉巻き』

20161027-12

後藤梨緒菜さん作 『ねぎさんこや』

未来さんも梨緒菜さんも小学生ながら素敵なレシピを考案してくれました。

20161027-11

そして、本吉農業改良普及センターから頂いた『南三陸米』を、焼きおにぎりにしてお出ししました。
【優良賞】を受賞した力作レシピと、地元自慢の『南三陸米』ということで、皆様美味しく飯がってくださいました♪

『南三陸ねぎ』は、津波で被災した農地を新たに活用しようという想いから取り組みが始まりました。

p8053273

畑は海の側で、太平洋の潮風を受けて甘いねぎがすくすく育っております。
『南三陸ねぎ』はこれから2月までが旬!
ねぎといえば風邪にも効く特効薬! 寒い時期にぴったりです。

『南三陸ねぎ』を美味しく料理して、家族の体と南三陸を元気にしていきましょう!!

本吉農業改良普及センター
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-tihouken-n/motoyosinoukai.htm

レシピコンテスト受賞者発表ページ
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-tihouken-n/minami-negikon.html

 

 

 

 

~ 本日のオススメプラン ~

0918plan.png

【志津川タコしゃぶプラン】鮑を食べているグルメなタコをしゃぶしゃぶ♪もちろん鮑の踊焼き付海鮮御膳も!

志津川湾のタコは、栄養豊富な海で育った鮑を食べているグルメなタコ。
旨味が凝縮された志津川タコは、『西の明石、東の志津川』と呼ばれるほどの逸品です。

この志津川タコを、透き通る程薄切りにすることで、
柔らかくプリっとした食感を楽しめます。

お鍋で数秒しゃぶしゃぶして、タコの脚がプリプリとしたウェーブ状になったら食べ頃。
噛むほどにタコ本来の旨味がお口の中に広がります。
志津川産の自慢のタコを、心ゆくまでご堪能下さいませ♪

 

それではまたお会いしましょう! トーマスでした(*´∀`*)

 


kirakirabanner.png

★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」