一週間ぶりのご無沙汰です Bluebirder*Sです

もう 一週間経ちますが
梅雨時の豪雨災害に遭われました九州北部や北陸などの皆さまには
心よりお見舞い申し上げます
犠牲になれた方にはご冥福をお祈り申し上げますととに
速やかな復興を 切に願っております

14  15日現在 秋田県で 大きな水害を引き起こしている梅雨前線

南三陸町でも 短時間に集中して降る豪雨があったことは
前々回のブログで 触れましたが
クレッシェンドからフォルテッシモに至るのではなく
いきなりフォルテッシモ!!になってしまう
そんな雨の頻度が高くなっている印象があります

防犯同様の警戒が 雨に対しても必要になっている という記事を
新聞で見かけましたが その通りのようです

さて 梅雨時のスターパーティ 今月2回目がこの11日に行われました

午後 やや強い雨が降り 急速に天気は回復に向かいましたが
なにせ 雲が多い・・・

それでも お目当ての金星がお約束通り 西の空に現れてくれました

星空案内人の 永井さんがこの日お持ちくださった反射望遠鏡

接眼レンズに スマホのカメラランズを当てて撮れた
金星の姿が こちら!! 屈折式にくらべ滲みが少なく

古い型のiPhoneでも 辛うじて金星を三日月のように撮ることが出来ました

反射鏡なので 左右逆ですが
これで 金星自体が輝いているのではなく
太陽の光が当たって反射していることが判ります

これには お客さまも「わぁ 三日月に見える」と 大喜び♪

残念ながら 日が暮れても上空に雲が多かったので EVスコープの出番は無く
超新星は観られませんでしたが 雲の間に間に見える星や
星座を見上げながら

星空案内人 佐藤さんが解説

織姫星 ベガ  彦星 アルタイル 白鳥座のデネブで構成される
夏の大三角・・・

北斗七星 おうし座の麦星 アルクトゥールスに おとめ座スピカを結ぶ
春の大曲線

北極星に・・・

カシオペア座

真っ赤な心臓アルタイルを持つ さそり座 などなど 雲の間に間に・・・

その上天の川は 丁度”両岸”が薄雲に覆われたサンドイッチ状態・・・
視認し辛かったのは残念でした

それでもこの日は 天体ショーがもうひとつ
ISS 国際宇宙ステーションが観洋上空を通過
7分間に亘って観えるというので お客様の期待感は高まりました

ところが 昇り始めの西の空は雲に覆われて観えなかった

それが 天頂近くに来て
薄雲を透かしてボンヤリと光るISSを なんとか 確認できたのです

きれいに とはいきませんでしたが

確かにISSが通過したのだという 証拠写真は撮れました

雲の間に間に・・・ISS  シャッター開放30秒間の航跡

雲の多い空でも 確かに観えた国際宇宙ステーションの光に
拍手が沸き起こっていました

 

☆ 🐤 ☆ 🐤 ☆ 🐤 🐤 🐤

さて 観洋眼下の岩礁で営巣中のオオセグロカモメ

兄 海(かい)くん 姉 遊(ゆう)ちゃん 妹の 虹(にじ)ちゃんは

どんどん成長していて この10日には まず

海くんが岩の周りを泳ぎ始め

追随して 姉の遊ちゃんも

ただ 妹の虹ちゃんは未だ 尻込みしている様子です
虹ちゃん がんばれ!!

3羽の飛翔までは あと1か月といったところ

 

一方 もう一つの巣に目を移すと・・・

殻らしきもの ありますよねぇ

卵の・・・

この20日 ようやくヒナが孵ったのは確認出来ました

カメラが手元に無く その時の写真は撮れていませんが

それはそれは大切に温めていたただ一つの卵
孵ったヒナを間に挟んで 見つめるカモメ夫婦の喜びも一入
そんな微笑ましい光景を眺めていたまさにその時でした

小さな命は 上空を旋回していたトビが まさかの・・・

親鳥は 不意を突かれ
急降下するトビに対して
迎撃態勢がとれなかったようです

目の当たりにしてしまったBluebirderは それはもうショックでショックで・・・
母カモメの落胆ぶりには すっかり同情した次第です
しかし これもまた自然界の淘汰 仕方がありません

繁殖の季節も終わり

こちらの二羽が新たに卵を設けることは無いと思われますが
二羽は とにかく仲良くしています

また来年 新たな命の誕生に 期待しましょう

 

さて 仲が良い と言えば オシドリカップルが この16日
当館観洋で 挙式&披露宴を挙げました

以前 このブログで
ウェディングフォトプレゼント当選者として ご紹介しました
小野寺 大成さんと 夏穂さん

当館では実に久方振りの チャペルウェディングでした

こちらは そのリハーサルの様子


ヴェールアップのリハに かなり緊張した表情の 新郎さん

初々しいですね

リハを終えて ホッとした表情のお2人 い~い笑顔です

この日は 梅雨の晴れ間

一週間前には心配された天気でしたが好く晴れました


志津川湾を一望する当館5階チャペルには
オルガン演奏と聖歌が荘厳な雰囲気を醸し出し

ぐっと心に沁みる感動的な式になりました

披露宴の方は と言いますと
BluebirderはMCを担当していたので 開始後の写真がありませんが


会場の準備風景・・・


テーブルのお花


そしてお料理は こちら

御来賓のお祝いの言葉
同僚や同級生のメッセージをうかがうにつけても
新郎 新婦を慕い 温かな気持ちで二人の門出をお祝いしたいという
ゲストの皆さまのお陰で
皆が家族的でハートウォーミングな雰囲気に包まれた席となりました

おめでとうございます

いつまでも幸せに♪

~~~~~~~

ところで この13日には ミヤテレのOH!バンデスの取材クルーが
当館の温泉 露天風呂を 取材してくださいました

放送予定は 8月2日 OH!バンデス第一部午後4時台
”ザキオカ温泉”というコーナーで紹介頂けるとのこと
温泉大好き さわやかイケメンの岡崎アナウンサーのリポートです
どうぞお楽しみに♪♪ ご覧ください!!

そうそう カモメのヒナたちも紹介してもらえそうなので 是非!!