皆さん、こんにちは!カナです(・∞・*)

今日は「Halloween?」ですね!
日本でも様々なイベントとして定着してきています。

ハロウィンっていつからあるのか..と調べたところ、
起源は紀元前の「ケルト民族」まで遡ります。
古代ケルトでは11月1日が新年となり、
前夜の10月31日から秋の収穫物を集めた盛大な祭りが行われます。
この日には死後の世界とこの世との間にある扉が開き、
先祖の霊が戻ってくると信じられていました。
日本でいえば「お盆」「秋祭り」「大晦日」を一度にしてしまう感じとの事..!
かなりの大祭りな行事に思わずびっくりΣ(・ω・ノ)ノ
Twitterなどを見ていると料理や飾り付けなど、色々な投稿があり楽しいです✨

さて先日の10月26日!ちょぴっと早い「ハロウィンパレード」を開催!
主催は毎週金曜日にブログに登場する「マリンパル保育園」の皆さんです。
毎年、パレード開催日は仮装をして登園するのがお決まり♫
観洋ちゃんねる班は、事前準備をするマリンパル保育園へ突撃取材!

玄関にはひとみ先生手作りのジャックオーランタンがお出迎え!
とても大きいサイズで存在感バッチリです。

中へお邪魔すると..

ハロウィーン仕様になった室内が!
カボチャやおばけも可愛くデコレーションされています。

そして生徒さん達は..全員が室内に集まると先生たちと朝のご挨拶♪
皆ずっとこの日を心待ちにしていました( *´艸`)
パレードに行く前に…ゼリーで元気をつけます?

ゼリーを先生に開けてもらってたまらずにこにこ(*’ω’*)

もぐもぐ…

生徒さん達の仮装、何のキャラクターが居たか分かりましたか?
以前にマリンパル保育園に取材を行った際は
黒い一眼レフに慣れず、泣き出してしまうことが多かったのですが
慣れてきたのかカメラをむけても笑顔で写真を撮影できるようになりました!

そして、さっそくホテルへパレードをしに出発!(`・ω・´)ノ
マリンパルの先生たちも仮装をしています。

そして、今回生徒さん達が引っ張るハロウィン山車が
こちら!!!おばけ?もしっかり戦闘にいます。

電車ごっこさながらみんなで列になって…
軽快な音楽と一緒に「ぴっぴ!わっしょい!」としっかりパレードを進行!

お客様からも手を振って頂いたり、笑顔でがんばりました!

パレードが終わると美味しいお菓子をたくさんもらって..
ラプラスの前で記念撮影をするときには、
練習してきたダンスをみんなで踊りましたよ(`・ω・´)✨

またコラボ企画が行われる際にはもっと
笑顔を引き出せるように頑張ります!

ハロウィンパレード楽しかったね!おつかれさまでした!

【動画はこちら!観洋ちゃんねるに何と新キャラが登場するんです(。-`ω-)))
これからよろしくお願いしますね!】

明日から11月。
そろそろ車のタイヤも冬用にチェンジする時期ですね?
南三陸は山側なのと海風があるため冬の時期は朝晩道路の凍結が発生します。
まだノーマルタイヤでも大丈夫ですが、早めの準備で安全にご旅行を♪