マリン農園収穫祭のスイカの巻

こんにちは、マリンパルゆりでございま~す。

猛暑の中でマリンパルのアツアツ園生活は毎日続いています。

今週、待ちに待ったマリンパルンの畑のスイカを収穫しました。

昨年のスイカが収穫の時期がわからなくて、少し早かったので、

今年は、ひとみ先生の実家のおとうさんに、スイカの茎が茶色になったら収穫の時期と教えてもらいました。

マリンのスイカどんどん大きくなって、もう少しがまん、がまん。。。。

やっと、お爺さんの言うとおり、スイカの茎が茶色になってきたので、良し!スイカを収穫しましょう。何か、どきどきわくわく(*^。^*)

収穫したスイカを見て子ども達皆がこんな表情!わ~~~~~~

今年、マリンのスイカは3個収穫できました。

まずは、手で触って見て、チョン!チョン!

”ねえねえ、見せて、見せて”すいか、大人気ですね!

え~と、スイカの大きさは~~~

そう、そう、熟睡中のYくんと並べて見るとわかるかな、このくらい、

やはり、僕の頭が大きいですね!

ちょっと小玉で~~す。

さて、いよいよ、給食のデザートタイムでスイカのご入刀!

え?よく見ると、何か貼ってある?!そうそう、

スーバで買ったのスイカで生産者の名前など書いてあるシールがはってあるでしょう

マリンのスイカも同様、ウサギのシールを貼って、生産者はマリンパルです。いいでしょう(笑う)。

それでは、とくこ先生、スイカのご入刀をよろしくお願いします。

ジャンジャン!わ~~~~おいしそう!一つ目はちょっと白っぽいね。。二つ目は。。。1お~!ちゃんと赤くなってる!美味しそう♪

それでは、いただきま~~す!

おいいぴ~~~!

やはり、自分が作ったスイカって美味しいな!

苗をプレゼントして下さった、町のお花やさん「サトー園芸さん」本当にありがとうございました!

スイカの爆食いは止まると事を知らず。。。(笑)みんなで2玉完食しました!白っぽいスイカもしっかりスイカ風味で、美味しく頂きました!残り、あと一個。。。いつ登場するでしょうか♪

今回、一緒に収穫したのはこれです。茄子、ビーマン、インケン、トマト、、、、

マリンの給食にもその収穫したのお野菜を美味しく食べてますよ。

子ども達もみんなお野菜が大好きで、お野菜が一番最初にてに取って食べる子がよく見られて、お野菜のお替りが売り切れまで何回もお替りしている子もいるよ。

種まきから、毎日の水やり、お野菜たちすくすく大きくなって、自分の手で採って、お美味しく食べて、子ども達も楽しく食育を学んでいます。

その次は、サツマイモの収穫が待っています!たのしみ!

===================================

 

入園1週間また慣らし保育中のNちゃん。初めてベッドでぐっすり眠りました。また、時には泣くですけれども、他の先生抱っこしても抵抗なく、寝る時間、笑う時間、皆との遊ぶ時間も少しずつ長くなって来なしたよ。お家のパパ・ママも少し安心してくれたかな。

こちらは男同士のいたずら中、見つかったら~~ニヤリ~~^m^

そちらは、べテランさんの女の子のいたずら中。見つかったらヤバイ!とすたこらさっさと逃げます(笑)日頃の訓練の賜物で、逃げ足の早いこと!早いこと!(・・;)

猛暑の中のアツアツ園生活はまだまだ続ています。毎日、子ども達元気ないたずらをわらいなから、見守っています本当に楽しいなあと感じたやまうちでした。

それでは、また来週。