みなさんこんにちは、マリンパルのともかです。

涼しくて少し肌寒くも感じたお盆が明けたと思ったら、また暑さが戻ってきましたね~。セミが鳴いている中で、トンボが飛んでいる姿を見るともう少しで夏も終わるんだなぁとしみじみ感じます。

さぁ、今年もこの季節がやってきました!スイカ割らない大会!!そう!!スイカを割ってはいけないゲームなんです!

今年はひとみ先生特製の棒でスイカを割らないようにツンツンとつっつきます!

先生のお手本を見たら、いよいよ子ども達の挑戦です!

「ちょん」

みんなとっても上手に出来ました!初挑戦のYくん、Nちゃんも頑張って自分で歩いてみました!

続いては本気で挑戦する先生編です(笑)ちゃんと目隠しもしますよ~

なぜかとくこ先生めがけて「ちょん」

ゆり先生は、特別に廊下に誘導(笑)

スイカはどこだ~?と探していると「こっちよ!」と手を引いてスイカまで案内してくれました!優しい子ども達ですね!

お休みで挑戦できなかったTくんも次は一緒にできたらいいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近は雨が続いてなかなかお外で遊べない日が続いてました…。そこでホールにトンネルを用意してみました!

早速トンネルで遊ぶRちゃんとSちゃん!

2人で同じ方向から入ってみたり反対側から入ってみたり…最後は中に入ってひそひそと内緒のお話をしていました♡

Nちゃんもお姉さんが楽しく遊んでいる雰囲気につられて中に入ってみました!

そしてトンネルにビビりまくっていたYくん。先生がトンネルの中に入れてもすぐに泣いて出てきていたのですが…お姉さんの後に続いて自分から入ってこの表情です(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、マリン農園では枝豆をみんなで収穫しました!

力を合わせてうんとこしょ!どっこいしょ!

枝豆を抜いた後の畑からなんと…キノコを発見!!不思議なきのこですね(^^)

こんなにいっぱい収穫できました!

今度は豆だけをもぎますよ~♪

よく働いてくれるなぁと感心していると…いたずらしているのは誰ですか!(笑)

あっ、ばれた!と急いで戻ってきて最後までお手伝いをしてくれるRちゃん。さすが一番のお姉さんですね!

頑張って収穫した枝豆は給食として美味しくいただきました♡

====================================

早いものでNちゃんが入園してからもう3週間が経過しました!いろんな表情を見せてくれるようになってくれてとっても嬉しいです!そしてなんと!来週には1歳のお誕生日を迎えます!誕生日会、楽しみにしててね♪

それでは、また来週!