マリンパルだより 8がつその4

Happy Birthday~~からのぉ。。。!夏祭りごっこだよぉ♪の巻(^^)

いらっしゃいませ♪マリンパル保育士小野寺です(#^.^#)新型コロナウィルス感染症が各地域で蔓延し、緊急事態宣言が発令され、緊張感をより感じながら日々保育にあたっております。そんな中でも、子ども達にはすこしでも季節を感じて欲しい、成長を実感してほしいと、マリンパルではこれまでの行事を見直し、園内でささやかながらも楽しく!を目標に楽しみを見つけながら過ごしています。

お散歩もお楽しみの一つとして、ホテル周辺でかくれんぼを満喫しています♪

そんな中!!8月のお誕生会を開催しました~~!!主役は、こちら(#^.^#)

今月入園した、Nちゃん!満一歳のお誕生日を迎えましたよ!初めての集団生活にも慣れつつあり、こんなにめんこい笑顔をたくさん見せてくれるようになりましたよ!

「え?なんで甚平を着ているか」って?はいはい!そこ、気になりますよね♪それは、後半のお楽しみ♪

では、まずはお誕生会の様子から~!みんなホールに集まり、朝の歌♪♪♪

元気いっぱい歌うよ♪コロナの感染を危惧して思い切り歌うことの出来ない時勢になりさみしいですが、この子達には歌うこと、踊ることの楽しさを存分に感じて欲しいな。。。

さて!主役に登場して頂きましょ~!ジャーン♪

冠を付けてもらうと。。。くすぐったい気持ちだけど、いい気分♪

お友達が一人一人ブーケをプレゼントしてくれて、とっても嬉しいね!

元気に大きくなってね!

今年度初のお誕生会でしたが、和やかで楽しいひと時でした!

・・・と!余韻に浸っていると、先生達が何やら準備しているよ!!

続いて始まったのは、「夏祭りごっこ」です。実は、今月、保護者の方々も参加できるようにと、夏祭りを計画していましたが、コロナの感染拡大で、安全を考慮し中止といたしました。そこで、実施したのが「夏祭りごっこ」という訳です♪ (ごっことはいえ、中身は本気そのもの!)この日は、お家から各自浴衣や甚平で登園するという、ドレスコードのテーマ付き!

ね♪みんなとっても可愛くて、似合ってますね(^^)

いつもと違う服装に特別な一日の予感がしているみたい♪

それでは~!夏祭りごっこのはじまり♪はじまりぃ~♪園の畑でいっぱい野菜を収穫して、美味しく食べた事から、夏祭りごっこテーマは「お野菜カーニバル♪」山車もお野菜が飾られていますよ!

「やさい音頭」の軽快な音楽に乗って山車のシュッパーツ!力を合わせて行進するよ!

ピッピッ!わっしょい!とても楽しいねヽ(^。^)ノ

続いて、「月夜の晩に」と「アイスクリームのうた」を踊るよ~!アイスクリームのうたは、智香先生が保育士になって初めて子ども達に教えてくれた踊りなんですよ!子ども達もこの踊りが大好きで、楽しく踊ります!

この後は、お楽しみの屋台ごっこ!どんな屋台があるのかな?

先ずは、水ヨーヨーやさ~ん!好きな色を選ぼうね!

動物いろいろお面屋さ~ん!

最後はくじびき~!箱の中身は何だろな♪

何だろな♪

何だろな♪

はい・・・始めます(笑)

このひもを引っ張ってね!

ドキドキ・・・ドキドキ・・・「じゃ、3,2,1でひっぱるよ!」

「3.2.1!ひっぱれ~!」

「わぁ!お菓子だ~!」

大好きな、車のイラストのお菓子で、とっても嬉しかったTくんです(^^)

みんな喜んでくれて、本当に良かった!

さらに、この日の給食もお祝メニュー!なんといっても、お誕生会ですものね♪お赤飯に、蒸しパン♪みんなが大好きなメニューで、モリモリ食べました!

お誕生会に、夏祭りごっこ。そして、給食でお腹いっぱい!すっかり満足して、燃え尽きた感のNちゃん(笑)放心状態です!

お迎えの時には、たくさんのお土産を抱えてうれしそうに帰路に付いた子ども達です!子ども達がうれしいと、お家の皆さんも嬉しいですね!みんな笑顔になって頂くと、私たちも嬉しいのです♪

コロナ禍の行事や保育内容の見直しが必須となってますが、形を変えつつも、楽しく笑顔をテーマに設定していきたいと思います!

では、まった来週~!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)