マリンパルだより  2月その3

 

 

楽しい毎日よ~!の巻

こんにちは、マリンパルゆりです。

先ずは、みんなさん

新春愉快、萬事大吉!

そうですね、今、ちょうど、中国の旧歴のお正月ーー春節です。

私も休みの日で、春節の伝統の餃子を作りました。

今回は、特別、白菜(発財)のイメージをした緑と白の餃子を作りました。

茹で上がりはこれ!餃子を食べでお正月を過ごしましたの気分で、大満足山内でした!(笑)

 

************************************

色んな行事がもちろん楽しいですが、行事の無い日でも私たちは、マリンでの毎日を楽しく生活しているようすを紹介します。

「楽しい雪の日」

今年寒冬で雪も多く、2月に入り、まさかまだ雪がこんなに降るとは!、朝のマリンは銀色の世界になっえうしまいました。もちろん、雪かきを頑張って、(-_-;)クタクタですがスマホ撮影の大チャンス!さて

雪の中走っていたひとみ先生。雪かきの後でも元気な人です(笑)

作品はこちらとっても素敵でしょう。

山内もカメラを持ってどこに撮るかな?

雪がいっぱいつっもたブランコ

《G線上のアリア》

銀色の花が咲いた雪の木

そうそう、何より、子ども達のあそびの姿を撮りましょう。

こんなゆきの日、もちろん外の雪遊びは全力だすよ!

もう、すかり雪になれた子ども達!そりに乗ると何と「きゃーきゃー」言いながら大笑いが止まらないよ。

あれ、Rちゃん何を見た

あああああ~~~~~

山内が~~~~sちゃんドン引き・・・(笑)

その時Rちゃんはこんな表情。

 

また、あああああ~~~

今度はひとみ先生、すごい華麗な逆転、見ているのTちゃんの後ろの姿(笑)先生の様子にどんだけ~~びっくり\(◎o◎)/!

そして、この表情。

とくこ先生も~~~~~

あははは~~~~雪かき後でも、こんなに体力がありすぎる職員たち!この後は、お約束の筋肉痛の山内です!

子ども達も雪だるまになっても平気平気。転んでも、雪が付いても全然平気。

一番楽しそうなのはこの人(笑)

今年お楽しい雪遊びはまたまた続けるかな

***********************************

「楽しい屋上の日」

風和日麗の冬日、ホテルの屋上まで恒例のお散歩。

景色が綺麗な、志津川湾綺麗だな~と!うっとり!

この日は気温も温かく上着も脱いでのかけっこ!走って、走って、また走って。。。。。。

<あなたは誰?>と自分の影を気になってのRちゃん

先生とコンビで”はい~そ~れ!”おんなじポーズが出来るようになりました!変なポーズばっかり仕込もうとする保育士小野寺(笑)

あら~~大変、先生が倒れた(゜o゜)”先生、大丈夫?先生どうしたの?”と

確認した上で先生は何とか大丈夫だそうです。

遂に、ハイーみんなでリラックスの時間です。

先生のまね上手の子ども3人手が振り振り、足も振り振り。息ピッタリでしょう!

気持ちのいい屋上でのひと時でした!

*********************************

「楽しい室内遊び」

その①

新しいお友達のお人形さんと遊ぼう。

最近、子ども達の成長に合わせておままことの遊びが子ども達に流行

そのニーズに応じて、先生達それぞれ人形や手作りの布団を用意しました。

すぐ、子ども達のお気に入れになりました。

静かに御見守りをしていたTちゃん。

時には、そっと布団の中をのぞいてみて”おしっこは大丈夫”

優しくとんとんしていたsちゃん。

まるでお姉ちゃんの様なRちゃん。

その2

かつらで変身

滑り台の上で遊んいるTちゃんの後ろの姿がよく見ると何が違う?

花蒲ちゃんになったSちゃん。

そして、素敵なひとみ先生。

何でも似合いますね(笑)

ついに、給食時間でも先生達の三角巾に憧れ、自からおままごとの三角巾を持って来て、”先生これ、これつけて”

ほら、みんなに合うでしょう。

この三角巾をつけただけで何か良い気分!みんなおんなじ!楽しい給食時間になりましたね。

************************************

「楽しい絵本タイム」

毎日、お昼寝の前に絵本の時間があります。さて「今日のお話さん出ておいで~」

「はい~~~」

今日の絵本は少し大きいんじゃないかい?

あれ?今日の絵本がなんと不思議。

いつも絵本大好きな3人揃って、絵本に集中。

あれ、絵本がぐんぐん伸びています。

その時子ども達はこんな表情。

遂に巨大絵本に子どもたちが囲まれ

わ~~すごい~~!感激!

これこれ、あれあれ。興味津々!

読み終わったら、みんなでお片付けしましょうね!

はい~おやすみなさい!大満足してお昼寝出来ますね!

楽しい事かまだまだつづきますよ!

それではまた来週~。

 

 

 

 

2 thoughts on “マリンパルだより  2月その3”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)