マリンパルだより 2-1

~~~~”鬼は外、福は内”の豆まきの巻~~~~

こんにちは、マリンパルの鬼です!

いえ~いえ~、ゆりでございます。

時が回って、2月に入りました。そして、2月と言えば、節分ですね。

すぐ、恵方巻きを予約して、受け取りは2月3日にしたのですが、先生達に言ったら

”違うよ、今年の節分は2月2日です”と言われました。

ま~ま~まさか?

は~~~なぜ?

早速、ネットで調べて、猛勉強

<豆知識>

節分とは、”鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事です”。

立春の日つきは年により異なる為2月3日とは限りません。

なんと、今年は124年ぶり2月3日立春ですので、節分は2月2日になることは

あると知りました。

1日遅れでしたが、節分の恵方巻きを美味しく食べたやまうちです。(笑)

==============================================================

自分は行事遅れですが、マリンパルの豆まきも先早々準備万端、鬼の帽子、服、豆入れ、などなど、、、、、

マリンのスベシャル美容師ひとみ先生の特別メークタイムももちろん欠かさないですよ。

子ども達もだいぶ慣れて、堂々とせんせいの膝枕に寝て、”先生どうぞ、書いてください。と、Rちゃん

その後、鏡で自分の顔を見て楽しそう。

それは、鬼だ!と鬼のポーズ。

”どう描いてももいいよ、好きにして”淡々としたTちゃん。

で~も~鏡の中の自分を見たらびっくりしてしばらく固まって、”こ~こ~これは、だれ?~~~~

ちょ、ちょと、フシギな私、

”えっと、わたしはあの鬼のように”と指さしてSちゃん

うふふ

わたしは鬼です!

変身!かわいい森の妖精に変身~

鬼は外、福は内、ぱっら、ぱっら、ぱっら、ぱっら豆の音。。。。。♪♪♪♪♪

とんとん、とんとん。。。。。。(゜o゜)!なんの音!?

一方、廊下に現れたのは、金色の角、緑の顔、緑の服、赤い金棒を持っているのは

わ~~鬼だ!(実は、クリスマスの時に来てくれた善司さんはまたスペシャリストとして鬼役に変身)

こ~こ~こわい!泣いたRちゃん、逃げるようとしてTちゃん、あんまりびっくりしすぎで動かなくなったSちゃん。

”豆、豆、豆で鬼に”先生の話して、そうだ!豆がある

さすがお姉ちゃんのRちゃん、勇気を出して豆を鬼に向かって投げました”え、え、え、鬼は外、鬼は外鬼は外!と

それを見て、Tちゃんも鬼の金棒まで奪って、鬼を退治しょうと。

Rちゃんは落ちている豆をひろって最後のとどめを刺しています(笑)強くなりました!

”もう、悪い事しないから、”鬼と仲直りして、ハイタッチ!

優しい鬼からプレンゼントをもらいました!鬼さんありがとう!

鬼は外、福は内と、みんなで一緒にお外に豆まきをしましたよ!これで悪い鬼はすべてマリンパルから退治することが出来ました!

そのあとは、今日のおやつタイムの甘納豆!

は~鬼が帰って良かったわ!と、ほっとした3人は脱力中(笑)

そしてお楽しみ、きょうの給食はとくこ先生の恵方巻とイチゴケーキです

先生の食べ方を見て、そうそれは恵方巻きの食べ方

それでは、頂きます!(ちょうと残念ですが、体調不良でSちゃんが早退)

モリモリ、食べ巡りの2人、何とか大満足の様です!ごちそうさまでした

楽しい豆まきでした。

1つの行事を通して、子ども達と楽しく遊んで、美味しく食べて、日本の文化を味わい、、そのうち強く大きくなるのでしょうね。

来て下さった善司さん、いつもありがとうございます。おかげでいい行事を行うことが出来ました!

それではまた来週。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)