こんにちは、マリンパルゆりです。

秋晴れの1週間、心も、気持ちもさわやかですね。朝晩も寒くなって、我が家もコタツやストーブ準備万端。

まずは、私事ですが、コロナ禍の中で我が家の息子が久しぶりにグランドテスト試験中、推薦され、セレクタコンサートに参加しました。

初めての世界最高級のピアノを弾きました。とってもいい体験でした。♪

_________________________________

そして、よく見てくたさい、木の下何がかくれているじゃないか?え~~~魔女!?

魔女が飛んて来たの?なに?お尻が出てきたよ(笑)

いやいやそれはマリンのひとみ魔女、とくこ魔女とわたしーゆり魔婆でございます(笑)。

ご覧くたさい、マリンの魔女達、準備はいいかい、空飛ぶぞ~~~

よし!5、4、3、2、1  Go-

こんな風に、3人がそれぞれ、3人3様

大笑いしながら、飛んで飛んで、たまらない!

子ども達はなんだか不思議な(^^)をして。

目を大きく驚いた、魔女たちの技を受けて”ケロケロ”笑ってTちゃん

竹箒をもって先生の真似をしながら”もっ一回!”と要求してRちゃん

ちょっと怖いけど、魔女と一緒に飛びたいSちゃん。

子ども達には、これが正しい箒の使い方!と伝えています(笑)掃除だけでなく、な・な・なんと!空も飛べてしまうんですね!保育士小野寺は、以前占ってもらった際に、前世は魔女でした!と言われたそうです(笑)納得(^^)

大きなカボチャ、空飛ぶ魔女。。。とにかく、ハロウイン気分満喫!存分に楽しんでいますよ。

________________________________

マリンでは普段、色んな材料を利用して、何か子供たちに喜ばせるの物があればいいなと日夜創作に勤しんでいます。

素材を活かして子ども達のすきな童謡を手袋シアターにしてみました。

”カラス、なぜ泣くの”。。真っ黒なカラス

”わたしゃ山の音楽家”

歌いなから、手袋シアターを見て、楽しいな!と喜んでくれます。

そして、今週の主役は二歳の誕生日を迎えたRちゃんです。

昨年11月入園してから、丸1年になったRちゃん、今月2歳になります。

入園当時のRちゃんの様子、まだ赤ちゃんらしさが残っていますね。

2歳になった、お姉ちゃんぽっくなって大きく成長し、おもちゃあそびや、おしゃべりも上手になって、出来ることもいっばい増えましたね。

今日の主役登場。堂々と前に座るRちゃん

”何歳になりましたか”と質問をすると

  ”2歳です”と指2本を出して立派に答えられました。

今回は残念ながら友達のSちゃんお休みの為、代表のTちゃんから花束や祝福をもらいました。

記念写真を”シャカー”

そのあとの、お楽しみの時間です。シャターや手袋シアターを披露しました!

カラスのてぶくろシアターの出番です!!

少し変な日本語を演技した私歌詞を忘れてしまって、”かわいい、可愛いばかり連呼して歌ってるけど、ご覧ください!子ども達真剣に聞いている姿には、ほんとに感動しました。

私!!これからもっと、もっと日本語の勉強を頑張ります!と思いました!子ども達とたくさんコミュニケーションを取れるように・・・!

____________________________________

一方、給食室では、とくこ先生が朝早々、今日の為に何か楽しいメニューを作っています。何かな♪何かな♪なーにかな!!

もしかして・・・ケーキ?ヽ(^。^)ノ

とくこ先生、ありがとうございます。

お誕生会が終わり、ついに、一番楽しみの時間がやってきました。ジャンジャンー♪

とくこ先生手作りの誕生日ケーキ、2歳にろうそく2本、

Rちゃん、2さいのお誕生日おめでとう!

ろうそくの火をふーっと吹き消すことが出来ました♪

こちらが「2歳」のポーズです!!

美味しい顔と、嬉しい笑顔がいっぱい!こちらまで嬉しい気持ちになりますね!

続いて、デザートの動物バスの果物宝石箱に大喜び。

果物だいすき~!うれしいな♪

友達のSちゃんもお美味しくて美味しいくて、手が止まらない。

皆楽しくお祝いをすることが出来て、その喜びを感じ、1日ずーとニコニコ上機嫌なRちゃん、お昼寝中の夢の中にも笑顔でした。

大きくなったこと、一つお姉さんになったことがうれしいと感じられるようなお誕生会になりました!

よかったね!Rちゃん♪

では、また来週~(#^.^#)