お月見会はたのしいな♪の巻~!!

 

いらっしゃいませ(^^)自宅の庭の畑のサツマイモがぐんぐん育ち、ついに待ちわびた芋ほりを楽しんだ、マリンパル保育士小野寺です!ちっぽけな小さい畑でも十分大きく育ってくれてうれしいです♪

この頃は、少しずつ日暮れも早くなり、お月様が顔をのぞかせてくれる時間も早くなりました。そんな中、10月1日には「中秋の名月~十五夜~」を迎えました。十五夜は、1年のうちでも特に美しいといわれる月を眺め、「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから
1農作物の収穫
2ものごとの結実
3祖先とのつながり
を連想し、それぞれに感謝し祈るようになったのが十五夜です。

マリンパルでは、この日「お月見会」を行いました!稲穂に見立てたススキや、月の神様がお箸として使う、萩を生けたり、マリンの周辺やお散歩時に集めた栗、アケビ、ボケの実、とちの実、松ぼっくりを飾りました!

そして、今年畑つくりでたくさん収穫したお野菜の一部のかぼちゃと、枝豆、トマトを感謝をこめてお供えしました!

後足りないのは・・・・・!そうだ!(^◇^)お月様たちだ!!では、準備しましょうね♪

マリンパル名物、メイクタ~~イム♪おひげを書いて・・・お月様に変身(^^)

かわいいじゃないですか~!度々登場する被り物にも慣れたのか、諦めて覚悟を決めたのか(笑)嫌がらずに身に着けてくれるところがめんこいです♪

 

さあ!!いよいよ、お月見会のはじまりはじまり~ヽ(^。^)ノ

何がはじまるのかなあ~

 

色んな行事に参加するたびに、どんどん集中力が増しています!

「とんぼのめがね」「つき」のパネルシアターもじっと見入っていますね(^^)

小野寺がお空から取ってきたと言い張る、「魔法の光るお月さま」に興味深々♪ちょっとさわってみような。。。

続いては、十五夜お月様に、収穫の感謝と、みんなの健康を願って一人ずつお祈りをしましょうね!

「元気に大きくなりますように、見守ってください」

なんでも大事に美味しく食べて、大きくなろうね♪

 

さて、楽しいお月見会の後は・・・!初めてのクッキング体験♪

エプロンと三角筋を装着完了!

「お月見団子」作りです!まずは、粉をコネコネ・・・

何しているのかな・・・?

お豆腐も入れて、食感を柔らかくしますよ!

生地の完成~!丸めてみよう!

色んな大きさ、色んな形(^^)上手に出来たね!

早速とくこ先生が美味しくゆでてくれました♪

とろとろのみたらし餡がおいしそ~!お団子は、お給食でいただきま~す!子どもたちと育てた枝豆も登場です!

いただきま~す(^^)

お団子は、初めて食べるので、さらに小さくカットして美味しく食べてくれました♪また作ろうね!パートⅡのクッキングも、計画中なので楽しみです♪

こんな楽しい行事を是非ママたちにも伝えたいと考えて、玄関にお月見セットを飾り、お迎えを待ちました♪ママたちにもたぬきさんに変身してもらい、記念写真~!

お迎えに来たママたち、とても喜んでくださいました♪よかった(^^)

これからも、四季折々の行事を子どもたちと楽しみながら伝えていきたいと思います!

では・・・また来週~!