HAPPY HALLOWEEN~は楽しいな♪の巻!

いらっしゃいませ(#^.^#)マリンパル保育士小野寺です♪街中は、いま31日に迫ったハロウィンに向けて、カボチャのランタンが飾られてにぎわっていますね!マリンパルも少しでも雰囲気を味わってもらおうと、園内をハロウィンムードで盛り上げています(#^.^#)

玄関やホール、窓も可愛らしく飾り、目でも楽しめます♪

今や、ハロウィンもクリスマスみたいに日本でも楽しむ行事の一つとなりつつありますね!そんな中、ハロウィンってなあに?と改めて子どもに説明するときどうしますか?

ハロウィンって...

昔の人たちがしていた食べ物に感謝するお祭りをハロウィンと呼びます。おばけに変身してトリック・オア・トリートっていうとお菓子がもらえるお祭りで、それには魔除けの意味があるそうです。ハロウィンの夜に、帰る家がなく外をウロウロしている霊たちが家に入ってこないように、お菓子を渡して「元の世界に戻ってくださいね!」とお願いするためのものと言われています。そのお祭りの日に悪い魔女やおばけがいたずらをしようとやってきて、昔の人たちは追い払おうとしたんだそうです。魔女やおばけの格好を真似して仲間だと勘違いさせると、魔女たちは逃げていったんだそうです!ここから仮装が始まったのですね!ハロウィンといえば、仮装をしたり、イベントが行われたりと、大人も子どもも楽しみな行事のひとつとなっていますね!

そこで!!

マリンパルでもハロウィンパーティーを実施しました~~~!!この日のドレスコードは「仮装して登園する!」です♪どんな仮装で登場するのかな~と、ワクワクする職員ももちろん仮装して子ども達を待ちます!

そしていよいよ子ども達が登園~!

Tちゃんは、ライオンキングの主人公「シンバ」の仮装!とってもお似合いでめんこーい!!

続いてSちゃん♪魔女の宅急便の「キキ」に変身♪小道具のほうきや頭のリボンはママの手作りです♪

___________________________________

今回は、本当に残念ながらRちゃんは風邪でお休みでした。。。すごく楽しみにしていてくれたのに。。。早く元気になってね!

____________________________________

さて・・・!今日のメンバーが揃ったので、メイクしましょうか!!

二人ともメイクには慣れたもので、おとなしく描かせてくれます♪

はい♪できあがり~!

ばっちりメイクと、可愛い仮装で気分も盛り上がって来ましたね~!では、いざホテルへパレードにGO~~~!!

「ぴっぴっ!わっしょい♪」と、元気にハロウィンバージョンの山車を引っ張り行進しましたよ!ロビーでは、お客様がにこやかにお出迎えして下さり、ホテルのスタッフの皆さんも温かく迎えてくれました!

「トリックオアトリート!」~お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ~!~

まさにいたずら盛りのこどもたち!お菓子をあげないと、大変なことが起こります!いたずらされてはたいへん!と、スタッフの皆さんがお菓子を背中のリュックに入れてくださいます!

園長先生からも♪

かわいいいたずらっ子ちゃん達は、人気者です!

副社長からも♪

さらに、事務所やレストラン、6階にもお披露目しました♪

いっぱい触れ合って大満足♪マリンに戻ってからの、給食タイムは。。。

カブの丸ごと煮、バターロール、かき揚げ、そしてパンプキンシチューです♪もりもりお腹いっぱい食べてくれました(^^)美味しかったね!

____________________________________

広い館内をよちよちと頑張って歩き、ちょっぴり疲れたけど、楽しい雰囲気は十分に味わってもらったと思います♪人見知りがちょっとずつ出てきたこの頃ですが、終始泣くこともなく、落ち着いてパレードを楽しんでいました!

「おっきくなったね~」「歩けるようになったんだね!」「こんにちは」「かわいいね」など、たくさんお声掛け頂いたパレード!お仕事中にお邪魔しちゃいましたが、みなさん暖かく迎えてくださいました♪こうして、スタッフの方々と触れ合いながら、日々の子ども達の成長を楽しみに見守ってもらえる環境で育つことが出来るのも、事業所内保育ならではだと実感しています♪

ハロウィンイブイブの日の開催で、既に燃え尽きた感が否めな感じですが(笑)次の行事に向けて、更なる計画を水面下でひっそり準備を進めています(笑)フッフッフッ・・・^m^

季節ごとのイベント、行事を楽しく伝えながら保育していきたいおもいます♪