皆さん、こんにちは。金曜日の担当ゆりです。1年中もっとも寒い時期になって、なかなか暖かい布団の中から離れたくない時期ですよね。

でも、寒さには負けず、マリンの庭で皆で凧上げをしましたよ。

大家好,我是星期五的担当,優莉。又到了1年中最冷的时期,从温暖的被窝出来都是一件痛苦的事。但是,我们决不能输给寒冷,看,孩子们在放风筝。

伝統的な懐かしい凧上げに趣味津々なこどもたち。でも子供達より先生達のほうが夢中になってる~!

非常传统的,让人想起小时候的放风筝,让孩子们非常感兴趣,但是,比孩子们更兴奋的是老师们。

~~あれれ~~、紙一本でも、楽しく走って、廻っているひとみ先生。(笑)

~~哎~~,虽然手里只是拿了一根纸带,也在高兴的跑着,转着。(笑)

人生初体験、新鮮な子供達。

人生的第一次体验而感到非常新鲜的孩子们。

 

そして、冬ならではの、色んな遊びも。

还有,只有在冬天才有的各种各样的游戏。

太陽の下で見ると、キラキラ光ってる氷がとっても綺麗です。

阳光下,闪闪发光的冰块多么美丽。

庭の集まった雪でかまくらを作ろう。

用院子里的积雪做一个雪洞。

 

そして、ちょっとお散歩、山に登って、車の陰でかくれんぼは楽しいい。「どこかな?どこかな?見つけた!」。

たまには、お散歩も楽しいね!

小小的一次散步,登上山顶,在停着的汽车中间捉迷藏。「老师在哪里呢,在哪里呢,找到了」。偶尔的散步,也很有趣。

さあ、皆静かに座って、何を待っているのかな?

现在,大家,这样安静的坐着,好像是在等待着什么。

いよいよ、待ちに待ったサークル虹の登場です。子供達元気いっぱい呼んでみよう!「サークル虹さ~ん!!」

「はーい!」

虹のBGMに乗って登場したのは、登米市のボランティアサークルで、保育士を引退した皆さんが結成した「サークル虹」の皆様。私達の大大大先輩です!昨年もこの時期にマリンパルで、楽しい演技をご披露頂きました!一つ一つの動きや、子どもたちへの視線、声掛けがとても勉強になります。なかなか他の保育士さんのお仕事を拝見する機会がないので、この時間はとても、貴重です!

「皆さん、こんにちはサークル虹で~~~す」!

终于登场了,让我们一起请今天的主角-「彩虹演剧小组」的成员隆重登场。

「彩虹小组~~~!」

「来~~啦~~!」

踏着彩虹桥登场的是登米市的4位退休保育士结成的义工演剧小组。都是我们的老前辈!去年的这个时候,也来到我们保育园,进行了演出,每一个动作,每一个眼神,和孩子们的交流方式,都非常值得我们学习,少有的学习机会,非常的贵重!

それぞれの役で、とっても可愛い変装、真っ白のうさぎさん、お鼻もお尻も真赤なおざるさん、元気なネズミさん、そして力持ちな寅さん。皆と一緒にノリノリしながら、手あそびや体操を披露します。

可爱的小白兔,红鼻子,红屁股的小猴子,机灵的小老鼠,还有自称大力士的大老虎,与台下的师生一起互动式的欢快的表演。

なんと、宝箱から出しのは紙UFOです。「皆、手作りの紙UFOで回して見てね。」

宝箱里拿出纸飞碟,大家一起转转看。

今度は、紙飛行機です、空に向かって、高く飛べ!(紙UFOと紙飛行機をプレンゼトとしてもらいました、嬉しいです、ありがとうございました)

接下来,是纸飞机,比比看,谁的飞机飞得更高更远。(非常高兴,纸飞碟和纸飞机作为礼物送给小朋友,谢谢)

それぞれのオリジナルなマスクをしなから、風邪を引いたときには必ずマスクをつけようねと分かりやすくお話ししてくれます。

带着各种自制的有特点的口罩,通俗易懂地向小朋友宣传了感冒时一定要带上口罩的知识。

あらまあ~~、ステージの上にあるのは、大きい芋だー。芋が大きくて1人では抜けません!、二人でも無理、三人でも無理・・・・。それじゃ、子供と先生と全員出動、力を合わせて「よいーしょ、どっこらしょー。」やった~!大きな、大きなお芋が抜けました!

子供達も、達成感でいっぱい♪とても嬉しそうです!

哎呀,舞台上发现一个巨大的红薯,让我们把它拔出来吧。可是红薯太大了,1个人拔不动,2个人不行,3个人也不行,全员出动,大家齐使劲,终于把巨大的红薯拔出来啦。

孩子们面对这巨大的红薯非常的有成功感,高兴极了!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時間になってしまいました。まだまだ見ていたかったです(^^♪

今日は本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

快乐的时间转眼就过去了。到了分别的时间了。非常感谢彩虹演剧组的精彩演出。你们辛苦了。

皆で記念写真を撮りましょう。またきてね!楽しみにしてま~~す。

照张纪念照,期待着你们下次的到来。

来週はお誕生会です、お楽しみにして下さいね。

下周的生日会请大家关注。