いらっしゃいませ(*^^)vマリンパル保育士小野寺です。今週は、荒れたお天気で、なかなか思うようにお外あそびが出来ません。。。ちょっとの晴れ間に、ようやくお外へ!

キーンと冷たい空気も、心地よく感じられます♪

恵先生が、コップにお水をくんでいます。一晩おいて、氷を作るみたいです!

楽しみですね!

こちらは、風邪ひきさん。。。お部屋であったかくして過ごします(^^♪でも、気になります。。。

風邪が治ったら、いっぱい遊ぼうね~!

お天気が悪くてお外で遊べない日は、お部屋でお製作♪

ラッコ組は、だるまさんの「福笑い」

目隠ししないで福笑いをしても、こんなに表情豊かな仕上がり!

ぺんぎん組は、「鏡餅」

美味しそうなお餅の出来上がり(*^_^*)

晴れの日も、雪のひも室内外で毎日楽しく過ごしています♪

さて、今月は全国各地で成人式が執り行なわれましたね。我が家の、次女、そしてとくこ先生の息子さんも成人をむかえました。

東日本大震災発生時、この子たちは中学1年生。震災直後は、それぞれ家庭が被災し、子ども達も学校がばらばらになったり、通学に大変な思いをしながらも、がんばって毎日を乗り越えてここまで成長してくれました。

我が家の次女は、震災後南三陸町から気仙沼市の中学校に転校したため、成人式は気仙沼市に出席することに。式は、前半は新成人の実行委員が作成した20年の軌跡や、恩師からのビデオメッセージが30分ほど上映され、手作り感満載の温かい雰囲気でした。

最後は同じく成人を迎える、東北楽天ゴールデンイーグルスの、オコエ選手からのメッセージ!一気に会場が沸きました(笑)

続いて行われた、式典への参加の姿勢は私語一つなくとても厳かな雰囲気で、素晴らしかったです!

早朝からの着付けで、慣れない振りそでにすっかり疲れきっていた次女でしたが、今回も、私手作りのかんざしと、帯飾りを付けてくれ式に臨んでくれました(*^^)

なんとか、様になったでしょうか。。。♪

式の翌日には、ほっとした私は抜け殻状態(笑)張り切りすぎました(笑)

新成人の皆さん、たくさんの方々に支えてもらい、見守ってもらい、育ててもらってこの日を迎えられた事を忘れずに、これからは自分の道を自信を持ってどんどん進んで行ってくださいね!ずっと応援しています(*^_^*)

成人、おめでとうございます!