皆さまごきげんよう、ゆきでございます!
3月になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

今年1月、当館でスターパーティーを開催したのも記憶に新しいですね。

今回は、お隣の登米市にて開催されました、
「見上げてごらん♪夜空の星を♪星空観察会~冬空の王様オリオン座をみつけよう~」
というイベントに参加して参りました(^0^)/

主催は故郷まちづくりナイン・タウン様。

会場は幼稚園から小学生くらいのご家族連れでいっぱい!

まず最初は、星と子どもたちが大好き!なワーダー博士が注意事項をご説明。
なるほどなるほど、注意事項は口頭で説明するよりこのように見せると分かりやすいですね。

早速外へ繰り出します。
駐車場では3台の望遠鏡があり、それぞれ同じ星を見たり、別の星を見せたりしました。


真っ暗闇でうまく写真が撮れませんでしたが、
ワーダー博士を中心に沢山の方が集まっていることが分かりますでしょうか。

まずは3台の望遠鏡を使い、金星を見ました。
この日の金星はちょうど三日月のような形をしており、
「金星も月のように満ちかけがあるんです」というワーダー博士の説明に
小さい子から大人たちまで興味津々で聞いておりました。

その後は、火星、オリオン座大星雲、おうし座のスバルを見たり、
さらには250万光年も離れたアンドロメダ銀河も観測することができました。

初めて見ること、知ることも多く、星空は本当に奥深いと感じる観測会でした。

その後は室内に戻り、宇宙実験室の始まりです!


おぉ!これは地球と月はどのくらい離れているでしょうか!という問題ですね!
皆さまはご存じでしょうか?
わたくし、前回のスターパーティーで覚えましてよ(^0^)/
☆答えはスターパーティーin南三陸のブログをご覧くださいませ☆


こちらは、3D星座キットでございます!
この時点で、自分たちが何を作ろうとしているのか、全く分かっておりません・・・
まさかあんなことになるなんて、この時は思いもよらなかったのです・・・


先程板につまようじのような細い棒を刺していき、先端にパールビーズをはめ込みました。
おや?これってもしかして・・・・


そう、そのまさかです!
なんと、手前の地球から見ると、カシオペア座になるのです!!

星までの距離と、星座を作っている星の並びが分かります!
これは子どもだけでなく大人も楽しくなってしまいますね。


最後は!ワーダー博士オリジナルの「星空ダンス」!
軽快なリズムに乗りながら星座の形も覚えられる面白いダンスでした。

子どもも大人も楽しめる素晴らしいイベントでした!
星空はロマンがあふれています!皆様もどうぞ、時々空を眺めてみて下さい。

眺めている余裕なんてないし、街の明かりが眩しいよ・・・という方へオススメなイベントがございます!

★ ☆ ★ イベントのお知らせ ★ ☆ ★

スターパーティin南三陸2nd launchを開催致します!
今回はたっぷり一時間半どっぷりと星に浸って頂きます!

まだまだ星は奥が深いもの。新しい発見があるかもしれません。
春休み中の期間、そして、月が出ていない日にちで設定させて頂きました。
ぜひご家族様おそろいでお越しくださいませ!春休みは観洋にレッツゴー☆

☆ ご予約はこちらからどうぞ ☆

★ ☆ ★ 今週のおすすめ ★ ☆ ★


志津川タコしゃぶと採れたて生ワカメセット
約2週間後までのお届け日時指定が可能ですので、皆様お揃いのタイミングでご注文くださいませ!
何と言ってもリピーター率の高い一品!「去年とっても美味しかったから♪」というお声が絶えません。
生ワカメが食べられるのも今だけなんですよ♪
たこと一緒にヘルシーなしゃぶしゃぶ、どうぞお試しくださいませ!


★お買物はどうぞ南三陸復興ストアへ!
大口注文などどうぞご相談下さい。

kirakirabanner.png
    ★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で7周年♪ ★