いらっしゃいませ♪マリンパル保育士小野寺です(*^_^*)

町内各学校では卒業式が行われました。マリンパルを卒園した子どもたちもしっかり成長して、小学校、中学校、高校、さらには大学や専門学校を無事に卒業した様子。。。頼もしく成長する姿をここで見守って来ることができ、折にふれて、節目節目で会いに来てくれる子どもたちをこれからも、応援したいと思います!

さて・・・。今週のマリンパルも卒園する子もたちが主役♪今年度みんな揃って行う最後の行事、「お別れ会」をしました。お別れ?って何だろう?卒園する子も、見送る子も、まだ実感として受け止められない子どもたちです。

お互い、「いままで楽しかったよ♪」「元気でね」と、ギュッとハグしたり、たくさんのチューをしてもらったり(笑)大好きを実感しながら、お別れを惜しみました。

マリンパルは、小規模の保育園です。少人数であるからこそ子どもたちだけでなく、保育者とのつながりも密接です。大きい愛から小さい愛までたくさんの愛情に囲まれて育った子どもたち。もらった以上の愛と優しさを与えられる人になってほしいなあ~と思います(^。^)

皆で過ごした最後の行事、楽しい思い出が刻まれました♪