可愛らしいでしょう?

この21日 当館 南三陸ホテル観洋では
創業50周年記念した
ウェディングフォトプレゼント撮影がありました

一週間ぶりのご無沙汰です Bluebirder*Sです

昨年 創業50周年を迎えた南三陸ホテル観洋では
ご応募頂いた方々の中から 抽選で5組の皆さんに
ウェディングフォト撮影をプレゼントしています

昨年中に ふた組が撮影を終え
今回は三組目 多賀城市の 和成さん亜里沙さんです

コロナ禍で 式も挙げられなかった お二人

撮影には4人のお子さんたちも一緒

きちんと衣装を身に着けた姿は それは可愛らしくて
まるで お人形さんのよう♪

そんな子どもたちの明るさ 元気の良さも手伝って
撮影は 終始 朗らかな雰囲気の中で進められました

ご家族揃って 誠に おめでとうございます

続く23日には 名取市の 隆治さん清華さんの撮影

新婦が緊張のせいか少々お疲れ気味のところ

新郎が終始優しく労わりながらの撮影となりました

この晴れの日に 新婦のお母さまがご一緒

実は お二人のご両親も観洋で式を挙げたそうです

そんなご縁もあってのフォトウェディング
晴れがましく 仲睦まじさが微笑ましい撮影になりました

完成した写真は 後日当館女将より
お渡しすることになっています
その様子は また当ブログで ご紹介しますね
まずもって
お二人には 本当におめでとうございます

 

プレゼント当選のカップルの皆さまから
フォトウェディングの場として選んで頂いた
当館 観洋は
とにかく海の景観が美しいのが自慢です

こちらは 観洋からほど近い海水浴場
サンオーレ袖浜から望む
志津川湾の ヴィーナスベルト

今一つ 色鮮やかさを欠きますが
淡い アッシュピンクのグラデーションがきれい♪
夕暮れ時 マジカルアワーの
東の水平線・地平線上に現れます


太陽光の赤色

反対側 東の水平線上に投影される現象で
夕焼けがきれいなほど 色は鮮やかになります

ヴィーナスベルトの下側に見える紺色の部分
地球
幻想的な光景は
当館の露天風呂からもお楽しみいただけます


こうして 自然の美しい景観を湛え
豊かな海の恵みを与えてくれる 志津川湾では
ワカメ 牡蠣 ホヤ ホタテ アワビ
クロソイ ギンザケが養殖され
定置網には カタクチイワシが追い込まれていて
漁業資源的にも贅沢な海域

海底には 海藻の森
海草の草原がうっそうと茂っていて
その種類たるや なんと200種類以上あって
水の浄化にも大きく貢献
お陰で湾内で棲息する水生生物は
600種類を超えるというから驚きです

まさに生物の多様性保てているのが
ラムサール条約登録志津川湾なのです

そんな恩恵に浴して湾内で
毎年300羽以上が越冬しているコクガン
ラムサール条約のシンボル
です

22日午後3時には 5羽を確認
到底 肉眼では到底観える距離ではありませんでした
海のビジターセンターで21日に確認したのは11羽です


相当に湾の居心地が良いようで
未だ おります

こうした海の豊かさ支えているのは
実は山の自然

湾内に注ぎ込む栄養豊かな山の水が 海の資源を育み
同時に海草や海流が水生生物とも相まって水を浄化
絶妙なバランスで湾内の環境は理想的に保たれ
美しい景観を織りなしています

そこで 町内 山手と台地に目を転ずると・・・

キジ (4/20 正鵠の森)

ニホンカモシカ (3/27 観洋近くの森)

ジョウビタキ(3/1 観洋前の森)

メジロ(4/18 海の見える命の森)



テン
(4/20 正鵠の森)

イソヒヨドリ(4/4 林漁港)

ツグミ (4/18 サンオーレ袖浜)

エナガ(3/16 正鵠の森)

キセキレイ(3/16正鵠の森)

みなBluebirderが出会い
たまたま撮られてしまった(ww)彼らの存在
町内の山と台地の豊かさの証に 他なりません

こうした山や台地とのつながりによって
湾の豊かな資源と 美しい景観は
保たれているのです

「山は海の恋人」・・・よく言ったものですね

海 山 とくれば あとは

夜空も美しいのが 観洋屋上”汐風の空”
23日には 恒例のスターパティが開かれました

ところが夕方
朝の星空指数100%はどこへやら・・・
5時前には 黒雲に覆われて雨になり
まで出てしまいました

しかし
この虹が出たのを境に 上空の雲は切れ始め
この日のスタパも開催へ・・・

今回の目当ては 月と金星のランデブー

かくして 見事な天体ショー
観洋の夜空に繰り広げられたのであります

こちらは⇓コンデジ撮影の 金星と月

一方マイクロフォーサーズで撮ったこちら⇓の月は
影の部分も 薄く見えていますね

これ 地球照 と言って
地球が太陽の光を反射して月を照らす現象です

綺麗♪でしょ?

今回は 親子連れのお客様も含め

80人以上の皆さまに お楽しみ頂き
きれい!という声が数多聞かれました

ところで 見えても
せいぜい1時間に2個程度というので期待薄だった
こと座流星群でしたが
スタパ終了間際に 見事な尾を引く流星がひとつ
当館の台湾実習生3名と 星空案内人の和田さんが
ばっちり目撃
遅れて振り返ったBluebirderの眼にも 観えましたから
どんなにか 長い尾を引く流星だったことか

”流れ”の全容を観られなかったことは 残念でしたが
まずはスタパ自体 盛況の内に 成功裏にて
この日のスタパの幕を閉じることが出来ました

ご参加頂きました皆さまには 心より感謝申し上げます
ありがとうございました

 

それでは スターパーティ 今後の予定です

4月30日 19:00~
春の大曲線・大三角と月面
雨天曇天時 「星の楽しいお話」


5月1日 19:00~
春の大曲線・大三角と月面
雨天曇天時 「星の楽しいお話」

5月08日 19:00~
西にSTAR大集合
雨天曇天時「星の楽しいお話」

5月23日 19:00~
火星が
ふたご座ポルックス・カストルに接近

金星・月大接近
雨天曇天時 「星の楽しいお話」

6月13日 19:00~
かに座プレセペ星団に金星入る
雨天曇天時「星の楽しいお話」

6月22日 19:00~
月・金星・火星の集合
雨天曇天時 「星の楽しいお話」

7月11日 19:00~
西の空に月 金星 火星が集合
東に夏の大三角

雨天曇天時「星の楽しいお話」

7月20日 19:00~
西空に火星しし座レグルス 月 金星が集合
南にさそり座
地球に照らされたきれいな月も楽しもう

雨天曇天時 「星の楽しいお話」

8月13日 19:30~
楽しもうペルセウス座流星群
銀河羽ばたく白鳥座 織彦結ぶ夏の大三角

雨天曇天時「星の楽しいお話」

8月22日 19:30~
木星観察好機 そばに螺旋星雲
     楽しもう 夏の星座
雨天曇天時 「星の楽しいお話」

どうぞ スターパーティ当日にお泊り頂き
ご一緒に 美しい星空を楽しみましょう

尚 都合により 日程や内容が変更になることもございますので
その場合は どうかご了承くださいませ