みなさん、こんにちは!マリンパルのともかです!

早いものでもうすぐ2月が終わろうとしていますね~!

なんだか2023年になってから時間が経つのがあっという間過ぎて、気が付いたらもうすぐ3月でびっくりしちゃいます(笑)

さて、先週にはたっぷりあったマリンのお庭の雪も、今年は積雪が少ないためあっという間に溶けてしまっています!

お庭の少なくなってきた雪を集めて、ひとみ先生が秘密の魔法を子どもたちに披露してくれました!

雪で作った白いトトロにひとみ先生が魔法のお水をじょうろでかけると…青いトトロに変身!

色が変わっていく様子に子どもたちは興味津々!

「帰りにママにも見せたいな~♡」と話す姿がとってもほほえましいです!

最後はトトロと一緒に記念撮影!

Hくんはおもちゃの方へと視線が…(笑)

____________________________________

そして、20日には今年度の避難訓練の締めとして避難訓練修了式を行いました!

今年度は普段の保育の中での地震や火災の訓練だけでなく、南三陸警察署の方にご協力していただいて本物に近い想定で不審者対応訓練を実施することが出来ました!

地震が来た時にはだんごむしのポーズで頭を守る!

しっかり身についていますね!

ひとみ先生が「おケツは守りま~?」と聞くと「せん!」と元気にこたえてくれました!

頑張った子どもたちに先生から手作りのメダルをプレゼント!

自分の名前が呼ばれると「はい!」と元気にお返事をしてメダルをもらえました!

お辞儀だってかんぺきです!

最後は紙芝居で避難訓練をおさらい!

集中して聞けていますね!

日頃から防災意識を持って、いざというときに活かせるようにしっかり訓練していきましょう!

では、また来週!