いらっしゃいませ~(^^♪マリンパル保育士小野寺です。

毎度毎度同じセリフで始まりますが・・・暑いですね。。。。

屋外では大人と子供とはこんなにも体感温度が違います。子どもは身長が低くて地面に近い位置ほど暑さを感じやすく配慮が必要になります。先日、町の会議に出席した際は、各小中高の学校にエアコンの設置を希望する声が多数上がっていました。今年だけでなく、今後も夏の暑さが想定されます。エアコン・・・贅沢品と思わず、命を守る道具として設置を検討してもらいたいと切に感じました。

熱中症に気を付けながらも、体調管理が重要な毎日、くれぐれもお気を付け下さいね!

さて、今週のマリンパルの一番の話題♪星まつりの様子をお伝えします。(かなり前から予告が長すぎましたね(笑))

準備の前に、お部屋をぴかぴかにお掃除♪もちろん、僕もお手伝い♪窓用のスプレーと、ミニ雑巾を持ってゴシゴシ!ゴシゴシ!「ぴかぴかだねぇ(^^♪」と、Iくんも大満足(^-^)お手伝いしてもらったおかげで、綺麗な会場で星まつりを行う事ができました。

会場には、子ども達は各家庭で作ってきてくれたちょうちんを飾ってお祭りの雰囲気を盛り上げます(*^^)v

始めは園長先生の後挨拶!

さらに踊りや、リトミックが続きます。

休憩タイムでは、焼きそばコーナー、かき氷コーナー、ドリンクコーナーを設けみんなおいしそうに食べてくれました!

お腹がいっぱいになると、最後は縁日に見立ててお面、水ヨーヨー釣り、なんちゃって金魚すくいのコーナー!これが意外と盛り上がり!(大人が(笑))

皆さんの楽しい笑顔が見れて、本当に良かったです!

今年度は、少人数での行事となりますが、この人数でしかできない特別な事を存分に楽しんで行きたいと思います(^-^)