が、ミッションでした。

が・・・。

雲が邪魔!これでは上手くありません。

雲の間に間に顔をのぞかせる月に望遠鏡を向けて見て頂けるのは、都度短時間・・・。

なのでXの文字が、確認出来ない方もいらっしゃいました。すみませんでした。

 


先月27日のスターパーティは、午後6時半の開始。やや雲が厚め・・・

ではありましたが、その雲も薄くなって星空が広がり
夏の大三角やすばる(プレアデス星団)、月も土星も姿を現し始めましたから、
館内放送で「屋上へどうぞ」と、ご案内。

このタイミングで屋上にいらっしゃった方々は、

月面Xも(ステラリウムモニター投影画像)

15年に一度、リングの面が見えなくなる”くし刺し”の土星も
ご覧頂くことができました。

「とにかく感動しました!」とお部屋に戻られるお客様も。

ところが、時間が経つにつれて 雲の”波状攻撃”が始まりました。

お客さまからは、土星と月が見えるタイミングをじっと待っていただくことに。
しかし、見えてもすぐ雲に隠れてしまいますから、”月面X”を探すのもおぼつかない状況。

それでも、我慢強くお待ちいただいたお客様からは、ワンチャンスに

きれいな月面と”くし刺し土星”は、束の間 ご覧頂くことができました。


私、Bluebirderが頻繁に被さる雲に四苦八苦しながら撮った月面は残念ながらピントが甘く、

とてもきれいとは言えませんが、

ボケたピントに”デフォルメ”されたXの文字が何ショットか捉えられていました。
かなりシャープネスを上げています。上下に2つ並んだクレーターの上に”X”。

決して、いい条件ではありませんでしたが、97歳で星が大好きとおっしゃるご婦人をはじめ

親子連れなど120名以上の方からスターパティをお楽しみ頂くことが出来たのは幸いです。
ご参加頂き、ありがとうございました。

さて、次のスタパは 12月14日 三大流星群のひとつふたご座流星群を待ちます。