みなさん、こんにちは!マリンパルのともかです!

暦の上では秋が訪れ、8月ももうすぐ終わろうとしていますがまだまだ暑い日が続いていますね…。

家で花火を楽しもう!と思って買っておいた花火も毎年暑さに負けてしまい、また来年の涼しい時に…と思っていたらなんと買ってから10年が経ってしまっていました!

今年の夏こそは絶対にやるぞ~!と思っていましたが、異常な暑さに夜でもなかなか気温が下がらず、もう少し涼しくなったら…なんて思っていたら今年もすっかりタイミングを逃してしまいました!

結局冷房の効いた涼しい部屋の誘惑には勝てませんよね~!(笑)

______________________________________________

マリンパルの子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱい!

今週はプールで氷や水の感触を楽しみました!

冷たい氷をプールに入れると水道の水が暑さでぬるくなっていたのもあってすぐに溶けてなくなっていました!

氷が溶けてしまう一瞬の儚い時間を楽しむのもまたいいですね!

氷が溶けたら今度はホースの水を浴びて楽しみますよ~!

ちょっとくらい勢いが強くても気にしない♪気にしない♪

お顔に水がかかるのがちょっぴり苦手なRちゃんは先生と一緒にホースでお友達に水をかけてくれました!

そしてマリンパルのプール遊びではどんなに空が晴れていても大雨に注意しなくてはなりません!

その理由は……

そう!ひとみ先生によるホースでの大雨があるからなんです!

この大雨によって見学をしていたはずのRくんもすっかりずぶ濡れになってしまっていました!

そしてこのホースの大雨、とても困ったことにひとみ先生の気分で降る場所が変わるので油断しているとすぐに狙われてしまいます。(笑)

大雨のお返しに♪とバケツやじょうろでひとみ先生に反撃するのですがたちまちホースで返り討ちにされてしまうのです!(笑)

ひとみ先生とホースの組み合わせは最強です♪(笑)

 

プールでさっぱりした後はお部屋でかき氷タイム♡

マリンパルのかき氷屋さん、開店です!

かき氷機を見るのも初めてなので何が始まるんだろう…?と真剣なまなざしで見つめています!

できあがったかき氷のあまりの美味しくさにぺろりと完食していました!

______________________________________________

Aくんがドアの所でなにやら気になるようです…。

それをみていたRちゃんも何かが気になる様子…。

最後は2人で一緒に…。

何が気になるのかな?と思って2人の指先をよく見てみると角の所になんと蟻がいました!

こういう大人も気づかないような小さな発見に気が付くようになったことも嬉しい成長ですね!

では、また来週!