大家好,我是來自台灣的實習生-馮家妤。
就讀於高雄的文藻外語大學。
不知不覺在觀洋的日子只剩下一個半月了。
在這裡不只能體驗日本的生活、
美食,更重要的是可以實際參與日本的職場文化。
這對於想要來日本就職的人來說非常有幫助。

皆さん、こんにちは。
私は台湾から来たインターン生‐馮家妤(ヒョーカヨ)と申します。
高雄の文藻外国語大学で勉強しています。
知らず知らずのうちに、観洋で仕事をする期間は後一か月半しか残っていません。
ここで日本の生活や美食はもちろん、
それより、もっと大切な日本の職場文化も実際に体験できます。
これは日本で就職したい人達にとってはとても役に立つと思います。

來到觀洋之後,我最常去的地方就是飯店內的餐廳,
這邊的食堂有提供員工餐,
不過偶爾會有想吃點不一樣東西的時候就會到飯店的餐廳用餐。
餐廳內的餐點我最喜歡的是義大利麵,
不管是茄汁的還是一般的我都很喜歡。
最近到了鰹魚的季節,
所以餐廳也推出了鰹魚生魚片以及炙燒鰹魚,
我也都非常喜歡。

観洋に来てから、私が一番よく行く所はホテル内のレストラン「シーサイド」です。
従業員用のお食事もこちらで提供されている時がありますが、
時々他のものを食べたい時はシーサイドに行きます。
レストランで一番好きなのはスパゲッティです。
シーサイドナポリタンもシーサイドスパゲッティも好きです。
最近はカツオの季節になるので、
カツオ刺身定食やカツオたたき定食も出てきて、
どっちも好きなんです。

カツオ刺身定食

シーサイドナポリタン

除了美食,在這邊還可以看到歷史的模樣。
南三陸町是311大地震的重災區。
為了不讓這段記憶消失,飯店每天都會運行解說巴士。
搭上巴士我們可以去到目前為止還保存下來的災區,
巴士上面也有解說人員告訴大家311的故事,
讓我們記住歷史並且做好對未來的防災準備。

美食以外、ここでは震災の様子も見られます。
南三陸町は3.11東日本大震災で大きな被災地です。
この記憶を風化させないように毎日ホテル観洋では語り部バスが運行しています。
バスに乗れば、まだ被災状況が分かるエリアが見る事ができ、語り部もいるので、
3.11のストーリーを聞いたら、覚えたりして、将来の災害準備に役立ちます。

語り部バス

這次飯店的女将さん受邀到東北學院大學演講。
我們11位實習生也跟著女将さん一起到東北學院大學參觀。
透過這次機會也聽了關於311東日本大地震更多的故事,
女将さん將她的當下所看到的所聽到的故事告訴大家,
這對於同處於地震頻繁的台灣人的我來說得到了很大的共鳴感。
再一次地認知到大自然的力量是多麼不可輕視,
自己從現在開始也必須為未來的事情所做準備。

そして先日ホテルの女将さんは東北学院大学に誘われ、
講義をしました。
私たち11人のインターン生も一緒に行って、
東北学院大学を見学しました。
今回の機会を通じて、3.11東日本大震災に関することがもっと詳しくわかりました。
女将さんは自分で見たこと聞いたことを語って、
これが地震も多く起こった台湾人の私にとっては大きな共鳴を引き起こしました。
もう一回大自然の力を認知し、
軽視できない力だと思います。
自分も今から将来の防災のために、準備したいと思っています。

東北学院大学

講義の内容

ホテルの女将さん

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –  –●

気仙沼港初水揚げ!
気仙沼に今年のカツオが揚がりましたよー!
当館ネットショップで人気の「朝どれ鮮かつおタタキ」

各ネットショップでは、予約販売受付中♪
ぜひご自宅で港町気仙沼の味をお楽しみくださいませ。

Yahoo!ショッピングはこちら↓

楽天市場店はこちら↓

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –●

ああああ \ 感謝 / チャンネル登録者数1500人突破!
あああああああ【観洋ちゃんねる】

いいねチャンネル登録をぜひよろしくお願いしま~す\(*ˊᗜˋ*)/

公式YouTubeチャンネルはこちら⇒南三陸ホテル観洋【公式】

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –  –●