一週間ぶりのご無沙汰です Bluebirder*Sです

恒例のスタパが 12月23日に開かれました

当夜の星空指数は 前日から100%のまま
ほぼ快晴の朝を迎え スタパも端から満天の星を楽しめる♪
そう 思って心躍らせておりました

ところが 冬型の気圧配置が強まり
西方から 雪雲が流れ込んだせいで

なんと午後は雪に・・・

風は強まる 雪は止まない
今回はすっかり諦めムードになっていました

午後5時半ごろ
降り続く雪空に木星がボンヤリ見えましたから
開催への期待をつないではいましたが
それでも 雪は止まないものですから
屋内で星のお話を聞いて頂く会場の準備も同時に進めておりました

おずおずと・・・

屋内会場の椅子を並べ終えて ふとカーテンを開けてみると
どうでしょう♪
ついに雪は止み 海側の雲間に 火星が見えたのではありませんか

そこで急遽 屋上の雪と水をブレードで払い 準備を整えた次第

さあ 午後6:30 スタパが始まる頃には
観洋上空の雲はみるみる切れてゆき
木星が 火星が すばるが おうし座のアルデバランが
そして オリオン座が さらにシリウスが
雪で洗われた漆黒の空に輝いたのでした

オリオン座と 冬の大三角です     薄雲が被っていますが美しい♪

むしろ星座と星の位置がわかりやすいのは
こちらの ピンボケ画像

オリオンの三ツ星と 小さな三ツ星
ベテルギウス(上の赤い星)とシリウス(下)とプロキオン(左下)で構成された
冬の大三角がよくわかります

フィルターを替えて現像すると

恒星やオリオン大星雲の輝きが更に増しました

一方 こちらは 火星とプレアデス星団すばる そしてアルデバラン

一際目を引く 素晴らしい輝きです

星のソムリエ教授の星空案内人の方から
星は ピンが甘い方が
色が出て きれいに見えるものだとうかがいました


決定的なピンボケ写真ですが この通り
左上が火星 右上がプレアデス星団すばる 下が おうし座のアルデバラン
赤や青が きれいに発色しています
この画像だと アルデバランも 色が赤いことがわかりますね

寒い中の開催で こぐま座流星群はさっぱりでしたが

今回も 悪天候を押しのけ お客さまから
「いい思い出が出来ました」と喜んで頂くことの出来た
ミラクルスターパーティでございました

概算星天率(造語)80%超を誇る観洋のスタパ
星空案内人の解説付きですからわかりやすい
その上参加無料で どなたでも気軽にお楽しみ頂けます
ご宿泊のお目当てに是非どうぞ

次は 1月16日の予定です

~~~~~~~

さて 志津川湾で越冬中のコクガンですが
24日午後3時前に いつもの港で観られたのは 3羽だけ

海のビジターセンターの朝の観察で確認できているのは
23日が79羽 24日が64羽
去年の同じ時期には優に100羽を数えていましたから
今年は 一体・・・

23日の湾内全体の調査では240羽を数えてはいます

が こちらも 去年の同じころ12月27日の調査では
過去最多の475羽を数えていたのですから
ホントにどうしてしまったことやら

やはり 湾内の自然環境が変化しているからなのでしょうか・・・
そんな懸念も どこ吹く風
寒空に 涼しい顔のコクガンたちです