みなさん、こんにちは!マリンパルのともかです!

クリスマスムード一色の中、マリンパルではクリスマスおゆうぎ会をしましたよ!

空気清浄器やアルコール消毒等で感染症対策をしっかり行った上で開催いたしました!

会場には先週のブログで紹介した子ども達のクリスマスリースの他に各ご家庭のお家の方に制作していただいたクリスマスリースも飾りました!各ご家庭ごとにいろいろな工夫がされていて一気に華やかになりました!ご協力いただいた皆様、ステキなクリスマスリースをありがとうございました!

おゆうぎ会がスタートするまでのこの時間は会場で待つ保護者の方々もお部屋で準備して待つ子どもたちもドキドキの時間です…♡

さぁさぁ、楽しい楽しいおゆうぎ会のはじまりはじまり~!

まずはおみこしをひっぱりながら元気に入場!本当は夏祭りでおうちの方々にお披露目するはずだったおみこしですがコロナウイルスが流行していた為、残念ながら夏祭りは中止に…

でもおゆうぎ会では無事にお披露目できてよかった~!

今度はステージに立ってみんなで楽しく『南の島のハメハメハ』を踊るよ~!

この腰つきがポイントなんです☆

次はカワイイトトロの登場だよ~!

らっこ組さんとぺんぎん組さんによる『さんぽ』です!

この曲は遊びの途中でも踊りだしちゃうくらいみんなのお気に入りの曲なんです!

大好きなトトロに変身したNちゃん!中トトロに変身したのはYちゃん!小トトロに変身したのはHくん!

YちゃんとHくんは初めてのおゆうぎ会でしたが堂々とステージに立って元気に踊っていました!Nちゃんはお客さんにちょっぴり緊張しながらも頑張りました!

カワイイトトロの後はカワイイお姉さんたちの出番!

いるか組さんによる『パイナポー体操』です!

Sちゃん、Tちゃんのマリンのベテランコンビとちょっぴり緊張気味のHちゃんの3人でこの日は残念ながらお休みで参加できなかったTくんの分まで元気いっぱい踊ってくれました!

続いてはマリンパルの全員でお届けする『ももたろう』です!

マリンではみんなが主役!ということでももたろう、ももじろう、ももさぶろうの3人がいぬ、さる、きじをお共に鬼ヶ島に鬼退治に行くおはなしに変更!

楽しくときには迫力満点で演じてくれました!

鬼になんか負けないぞ~!

やっつけてやる~!

最後は鬼さんと仲直り!

先生たちのアドリブのさじ加減や子どものその場の動きで毎回お話の内容は少しずつ違っていますが(笑)

最後まで楽しいももたろうのおはなしを演じることが出来ればそれでOKなのです!

おうちの方々がマリンパル保育園の園長先生でもある女将さんのお話を聞いている間に子どもたちはお部屋で休憩タイム!

元気パワーを回復したら…またみんなでダンスタイム!

今度はおうちの方々も一緒にね!

子ども達の大好きな『ミッキーマウス体操』を踊りましたよ!

楽しい音楽につられてなんと特別ゲストでマリンのミッキーマウスも登場☆

ミッキーと一緒に踊りましょ~♪

あれ…?この踊りは…!

そうです!変なおじさんの踊りです(笑)

どんな振付でもマネしてノッてくれるので楽しければ何でもアリです!

最後は投げキッス♡

チュ~

ッパ!~♡

次の曲はマリンでは定番曲の『ぼくのミックスジュース』!

ポイントはこの手と足の動きです!

ちゃんと確認しながら踊っていますね!

最後はミュージックベル♪

『ドレミの歌』、『キラキラ星』、『かえるの合唱』の3曲を披露しました!

これでマリンパルのおゆうぎ会は終わり~…ません!

なにやら楽しい鈴の音が聞こえてきましたよ!

なんの音かな~?と子どもたちも興味津々です!

クリスマスおゆうぎ会ということでサンタさんが子どもたちにプレゼントを持ってやって来てくれました!

 

そして女将さんからも子どもたち一人ひとりに頑張ったごほうびのプレゼントをいただきました!

さて、今度こそ!

マリンパルのおゆうぎ会は終わり~…ません!(笑)

実はまだサプライズがあるのです♪ \(^ v ^)/

なんとおうちの方にもミュージックベルを演奏してもらっちゃいます!

曲はクリスマスらしく『もろびとこぞりて』と『ジングルベル』です!

突然のサプライズ演奏で緊張しながらも素敵な音色を響かせてくれました♪

頑張った大人にももちろんクリスマスプレゼントがあります!サンタさんのクッキーメダルをひとみ先生のハグ付きでプレゼントです♡

これでホントのホントに(笑)

マリンパルのおゆうぎ会は終わりです!

お忙しい中ご参加いただいた皆様、ほんとにありがとうございました!

 

今年も残すところあと一週間となりました!

クリスマスに大掃除、お正月の準備と何かと忙しい一週間になりますので体調を崩さないようにしましょうね!

では、また来週!