子どもは風の子!外でも室内でも元気だよ!の巻♪

いらっしゃいませ!マリンパル保育士小野寺です。ますます寒さが増して、本格的に冬がやってきました。12月16日、真っ白な朝です。

マリンのお庭も!

昨日もうっすらと雪が積もり、今年初の雪化粧!子どもたちも早く遊びたくて仕方ありません♪

この日の為に用意して頂いていた防寒着も初着用!あったかくして遊べます(^^)

初めての冬を経験する、Hくん!雪って冷たくて不思議だね(#^.^#)

先日までは寒さにならなくて、お外に出ると泣き出してしまいましたが、少しずつ慣れてきて、元気に遊べるようになりました♪

ちょっぴりの雪ですが、雪だるまを作ってみると。。。

思わず・・・ちゅ♡かわいい・・・(#^.^#)

雪が降る前はこんな風にあそんでいましたよ♪

お砂場、トロッコ・・・

ぶらんこ♪笑って~(^^)とリクエストすると、この満面の笑み!

いつも笑顔で応えてくれます(#^.^#)めんこくて仕方ないです♡

楽しく過ごしているのは、お外だけではありません♪来週に迫った、クリスマス・おゆうぎ会の準備も連日進めていますよ!先日は、クリスマスリースを作りました!発泡スチロールのリングに、小さな生地をお箸で刺します!

そんな中、試合放棄した人が。。。

「あ~あきたな。。。ぼく、じゅうぶんやったよ。。。あ~疲れた!あとは、美咲先生にまかせるよ!がんばってね」

「はいはい!やらせていただきます(笑)」最後まで、美咲先生が仕上げてくれました(笑)あざとすぎる・・・(笑)

この制作は2年前も同じ方法でリース作りをしたんですよ!

今年と、2年前。。。。

1歳になったばかりのSちゃんと、Tちゃん(#^.^#)こんなにちっちゃかったんですよね。。。感慨深いデス。

大きくなるって幸せですね!

大きくなったといえば。。。Hくん!これまでは、ベビーチェアに座ってお食事をしていましたが、幼児用の椅子に座れるようになりました。

お友だちと同じ目線でのお食事は、とても楽しいね♪ご飯がますます進みます(#^.^#)

みんなもとっても嬉しいんです!

美味しい顔がいっぱいのマリンパルです!

夕方には、こんなシーンも♪遅番の時刻になると、小腹が。。。ぺこぺこ。。。先生たちも(笑)そうだ!リンゴを食べようか!で、リンゴを剥きます。待ちきれない子供たちは、リンゴの皮を食べ始めます!「あ~!良い香りだよ!」

リンゴの皮から漂う本来の香りに気が付きました!

みんなで競うように皮を食べて、袋の中には、リンゴの芯しか残りません(#^.^#)

ぼくは、皮より、中身の方を食べるよ!皮はお友だちに任せる!

と、言っております(笑)

「やった!皮!皮!」と、喜んでいるTちゃん(笑)そんな日常が楽しい毎日です♪

卒園を迎えるまであと3ヶ月。。。!現実に気づきさみしくて涙が出てしまうこともありますが、大きくなったことを喜び合って、杏して卒園を迎えられるように残りの毎日を楽しんでいきたいと思います。

_______________________________

先日の休みの日。。。お天気もいいので、私もコクガンウォッチングに行って参りました!(ブルーインパルスばっかりじゃないよ(笑))

どこにいるかな~!と海を見渡して、探すと、、、、いた!!

あれがきっとそうだ!と、カメラをズーム!

ちゅるちゅると、アマ藻を食べている子も♪

遠く沖の方にいたのですが、私の自慢の視力で見つけられました!今年も視力は1・5です(#^.^#)もっと見えるんだけどな。。。

是非探してみてくださいね!

さてと!来週のおゆうぎ会に向けて、準備がんばりま~す!では、また来週(#^.^#)