皆さん、こんにちは!カナです(・∞・*)

題名にも掲載致しましたが、この度当館スタッフが
表彰を頂きましたのでブログにて紹介とさせていただきます!
(一部文面を三陸新報様より引用させて頂いております)

先月の15日、朝食会場にて救急事故の際に
冷静な判断と迅速・的確な応急処置で人命を救ったとして
フロント主任の大崎さんが気仙沼・本吉地域広域消防本部より表彰されました!

表彰式の様子?

大崎さんは当日、朝食会場にて80代男性が嘔吐をしたと連絡があり現場へ。
男性は問いかけへの反応がなく、呼吸も弱っていた為に119番通報。
消防本部と電話を通してのやりとりを行い、
気道確保・背中をたたいて気道から異物を除去する「背部叩打法」などを実施しました。その後、到着した救急隊員へと男性を引き渡しました。

※写真撮影時のみマスクを外しています。
左 大崎研一さん 右 三浦行博消防長様

その後、お客様からお礼の手紙が届きました✉
「後遺症もなく、元気だそうでよかった。救急隊を誘導するなど
ホテルスタッフのチームワークがあったからこその表彰。
これからも万一の際には率先して動きたい」と話しています。

三浦消防長様からは
「適切な処置がなければ蘇生につながらなかった。
救命講習を受けていても行動に移すのは難しい。
その勇気に敬意を表したい」とお言葉を頂いております。

弊社は救命講習や火事・地震などの避難訓練を行っておりますが、
万が一実際に起きた時、迅速に行動できるか日々確認が必要です。

皆様もお越しの際は避難経路、非常口、消火器の場所など
万が一に備え、ご確認をお願い致します。
表彰を基にこれからもスタッフ一同、お客様に安心してご旅行を
お楽しみ頂けるよう努めて参ります。

★南三陸ホテル観洋はおかげさまで「開業50周年」★
記念動画はYouTubeに載っています。ぜひご覧くださいませ。