田束山にお散歩の巻

こんにちは、マリンパルゆりでございます。本~~~当に本当にしばらく郷帰りしない私、最近の休日にはまったことは中国料理にチャレンジ。

元々料理にはちょっと苦手の私なとがこんな料理を作りました。

魯肉飯(最近、日本にもはやって、何回もテレビで見て、あ~~たべたいなあ~~と)

焼麦(味は?うふふ(^^)美味しい!)

デザートはこれ、蚕の蛹の炒め(わたしの大好物)一人でこの一皿べろり!

やはり、中国の胃には中国料理で癒されますねと。自己満足した山内です。(笑)。故郷の思いにも少し癒やされました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今週、田束山にはちょうどツツジが満開で、土曜日、登園した子供たちを連れて、ツツジを見に行きました。

行く途中、”先生、今日どこ行くの”で子どもたちに聞かされました。

そして、ひとみ先生が”今日はつづづを見に行きます”と真面目に教えました。

そして、目的地に着いて、満開の真っ赤なツツジを見て、”これは何の花ですか”と聞くと、子どもたち一緒に大声で”つづづ”と答えました。

廻りの観光客もおもわずこんなに可愛いなまりに大爆笑!!!

さて、つづづのトンネルにくぐって、わい~~きれいですね!

山からとてもいい景色をみって皆で”や~~~ほ~~~~~!”

つづづのまえで皆で自撮り

小さな、楽しい、つづづ弁教育のマリンのお散歩でした!ネイティブ方言はたいせつですね♪

それではまた来週!