お外遊びはいい気持ち♪の巻

いらっしゃいませ!マリンパル保育士小野寺です(#^.^#)

五月晴れの空に子どもたちの笑顔と楽しそうな声が響き渡って、お外での活動が気持ちいい毎日です♪

今期初の水遊びも始まり、コネコネコネまくりで、満喫しています♪

泥んこ遊びが初めてのNちゃんと、Yちゃん、恐る恐るながらも、気持ちよさがわかると、どんどん積極的に遊びだします。

手が汚れるのが苦手だったTくんも、楽しさがわかり、どんどん大胆に遊べるようになりました!

ベテランさんの、Hちゃん、Tちゃん、Sちゃんは、じっくりと、それぞれ、イメージを膨らませながら、おままごとに夢中です♪思い起こせば、昨年だったら、水を汲んだ入れ物の中に即全身使っていたTちゃんとSちゃんでしたが(笑)そこは、一年という時間の中の成長で、遊び方を考えて、お友だちと楽しさも共有しながら遊べるようになりました♪

みんなが楽しそうに遊んでいるのをじっくり見学しているHくん♪「ぼくも、早くみんなとあそびたいな♪」きっと、そう思っているのでしょうね♪

そんな賑やかな子どもたちの横で、せっせと子育てに大忙しのシジュウカラのご夫婦!マリンの巣箱に巣を作り、毎日餌運に忙しそうです♪

子どもたちも、シジュウカラの存在に気づき、毎日気にしています。シジュウカラの方も、私たちを怖がることも、警戒することもなく、巣の近くにいても、安心してじっとしています♪この環境を気に入って安心して子育てしているのですね♪マリンのお庭には、巣箱が8個ありますが、その中で2つに巣を作っています!無事に元気な雛が育つといいですね♪

では、また来週♪