マリンパルだより 2月その4

避難訓練修了式の巻

こんにちは、マリンパルゆりです。

雪がふっても、ふっても降り続き、マリンパルのお庭には、全く溶けなくて、いつでも銀色な別世界になって、もしかしてオラフがここにいるかなあ~と、妄想していた山内です。(笑)

こんな雪の庭で、毎日の外遊びは一番ワクワク、誰より喜んでいたのは子どもたちですよね。こんな風な豪快な遊び全然平気、平気。

 

雪が溶けないうちに、たっぷりと遊びましょうね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、マリンの子ども達がはまっているのは。。。そうです!

粘土あそびです。普段はあまりじっと座る機会がない子ども達ですが、意外と粘土遊びが始まるとすごく集中して、楽しい作品がたくさん完成します。

これからも、お絵かきや粘土あそびなどの手先の遊びをどんどんやりましょうね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今週、今年度の行事として、一年の避難訓練の締めとして、避難訓練修了式を行いました。

あれ~?この綺麗なお姉ちゃんはどこかでみたことあるじゃないかい?!

そうですね。ホテルのスタッフの有紗お姉ちゃんです!

ホテルの<観洋チャンネルショート>の取材の為、マリンパルにきてくれました。

コロナの感染防止対策や子どもたち人見知りしないように普段の先生たちと同じエプロンで変身。

それでも、お部屋に入ると、みんなギュッと緊張して、

じ~~~~と見つめているTくん。

わざと目が合わないようにしていたSちゃん、ホールで座っても、ず~~~と後ろが気になって、ありさちゃんに注目のYくんとNちゃん。

でも、いざひとみ先生のおはなしが始まると、みんなこんなに集中、立派でしょう!

今年1年を通して、月に1回のペースで、マリンパルの子どもたちの年齢に応じて、地震、火災や不審者など様々な想定をして避難訓練を実施しました。

子どもたちには、地震の時の身を守るダンゴ虫のポーズや、落ちついて待機する等基本の動きを身に着けることができました。

頑張った子ども達に、先生の手作りのご褒美のメダルをプレゼント。

1人、1人メダルを授与。

なんと、0歳児・1歳児から2歳児、堂々とメダルをも貰ってお辞儀することが出来ました。

あれ、最初からありさちゃんに照れ照れのTくんが!ひとみ先生からもらうんじゃなくて。。。ほらそこの綺麗なお姉さんからもらいたいんだけど!というそうで(笑)

特別、ありさちゃんからのサプライズ

その後、本日参加した6名の子どもたち堂々とステージに立ち、音楽が流れると自然に踊りだします。

最初緊張していた子どもたちですが、だんだんありさちゃんと距離を縮めててたのしくあそんでいます。

 

あ!やばっ!

あまりに楽しくて、記念すべきの集合写真撮るのは忘れてしまいました!

と後になって気づきました!ちゃんちゃん♪

それではまた来週!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)