いらっしゃいませ(#^.^#)マリンパル保育士小野寺です♪寒くなりましたね~!冬が近づくと、同時にやって来るものがあります。今年は、大発生しているのでしょうか・・・!そう!カメムシです!(この辺りでは、へっぴりと呼びます。私の実家の岩手ではじゃごと呼びます)窓やドアを閉めていても、隙間から侵入して、室内を散歩しまくっています。マリンのお部屋にも、あっちにもこっちにも!!しかも臭い臭いを発するので、困った虫です。今年は、カメムシ対策としてこんなものを用意してみました!

ネーミングもユニークですね(笑)効果に期待大です!!

 

と、せっかくの11月の冒頭からこんな話題で始まってしまいましたが、以降は楽しい話題満載でお伝えしま~す♪

まずは。。。一日遅れになってしましましたが♪HAPPY Halloweenヽ(^。^)ノ10月30日(水)マリンパルでは、ハロウィンパーティーをしましたよ!ハロウィンは、子どもたちが中心のお祭りですが、大人も一緒に楽しむことで、行事の楽しさを伝えていけたらいいなと考えて、この日の行事を企画しました!マリンの園児ちゃんだけではなく、地域のお子さんもご招待して楽しい仮装でパーティーが始まります!

Yちゃんは、羊のショーンになりきりで、かわいいですね♡

こちらのお友達のSちゃんは、かわいいしっぽ付の子犬ちゃんに変身♪

パパや、ママも衣装を着けて仮装してくれたので、会は和やかに楽しい雰囲気で進みました!

お遊戯も、子供達だけでなく、保護者の皆さんも元気いっぱい踊ってくれています!

一人一人、「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ~」と、園長先生に伝えると、美味しいお菓子をたくさんプレゼントしてくださいました!

各家庭ごとにファッションショー(*^。^*)楽しそうですね!

そして、この日のサプライズ企画!!まさに、この日に、満1歳のお誕生日を迎えたRちゃん!秘密でこの日に向けてお誕生日カードを事前に用意しました!!みんなで、ハッピーバースデーの大合唱すると、会場が幸せな空気に包まれました♪

Rちゃん、元気に大きくなってね!

と、続いては、みんなで記念撮影~!あれ?ミッキーがいますねぇ~!

 

ジャーン!小野寺でした(笑)小野寺の大好きなミッキーマウス♪に、なりきってハロウィンに挑みました(笑)

いけない!いけない!話がそれてしまいそうに・・・(笑)

会の最後は、ハロウィンにちなんで、とくこ先生お手製の「かぼちゃのスープ」と、徳島よりお届け頂いた、「鳴門金時」の手のひらサイズのふかしイモ♪(この、お芋がなんと大人気!次々と手が伸びます)

みんなで、かんぱーい!の後は、お腹いっぱい大満足で頂きます♪園長先生からのケーキもとっても美味しかったです(#^.^#)

Yちゃんにもお芋を持たせてあげると、迷わず口にパクリ(笑)もうちょっとしてから、離乳食に出してあげるから、それまでは我慢ね♪

会が終わってみんなが帰ってしまい、静まり返ったマリンパルでは、Yちゃんがひっそりと、かぼちゃと戯れています♪

ラグビーボールを持っているみたいで、かわいいですね♡

さて。。。続いては、嬉しいご報告!本日、1日よりマリンパルに園児が仲間入りしました!先程、お誕生日をお祝いした、Rちゃんです♪

初めて、ママと離れて、不安いっぱいの初日ですが、焦らずに、ゆっくりと慣れていってくれたらいいなと思います♪これから、どうぞよろしくね!

更に、もう一つご連絡♪本日、11月1日より言の葉墨彩画家ひろはま かずとし先生による「あなたのとなり展」『ほっと HOT だきしめて」in 南三陸ホテル観洋が2020年1月31日まで開催されます!

虹の大作が、会場を温かい雰囲気にしてくれています!

毎年人気のカレンダー屋、来年の干支にちなんだ「ネズミ」グッズや、幸運を招く、かわいい招き猫も皆様のご来場をお待ちしております♪

今回は、マリンパルチームで展示作業に携わらせていただきました!素敵な作品や商品が盛りだくさんですので、ぜひご覧いただけたらと存じます!

これから、ますます寒くなりますので、風邪にはくれぐれもご注意くださいませ!巷では、早くもインフルエンザで、学級閉鎖になった学校もあります。当ホテルでは、スタッフ全員に無償でインフルエンザの予防接種を受けさせて下さいます!(ありがとうございます!)痛いの苦手、、、というスタッフもおりますが(笑)そこは、我慢で与えて頂いた機会を大切に積極的に接種したいものですね!

最後は、笑顔でも成長ぶりを感じるYちゃんで締めたいと思います♪では、また来週♪