いらっしゃいませ(^^♪マリンパル保育士小野寺です。夏かと思ううほどに暑い日もあり、まだ6月ということをつい忘れてしまいそうになります。お天気がいい日が続くとブルーベリーや梅の実がどんどん大きくなって、毎日の観察がとても楽しみになります!

昨年たくさんの花をつけた、ヤマボウシ。今年はほとんど花が咲きません。。。来年は咲くといいなあ♪

そうそう♪この6月1日でマリンパルは創立27年を迎えました。平成4年に開園してから27年・・・。今回のお誕生日はひっそりとした中で迎えることになりましたが、職員は「今日は、マリンパルのお誕生日だね♪」と、お掃除してあげることでひそかにお祝いしました(^^)/28年目の一歩を踏み出し、気持ちも新たにこれからも頑張っていこうと思います。先日お亡くなりになった会長はマリンパルをとても大切にしてくださいました。子供たちが元気に会長にご挨拶をすると大変喜ばれ、「おりこうさんだね」といつも褒めてくださいました。会長の思いを繋いでいくためにも、早くこの場所に子供たちのにぎやかな声が戻ってきますように・・・。マリンパルで保育がしたいなあ。。。

27年、本当にたくさんの子供たちとの出会いがありました。子供といってもみんな一人ひとり個性があり、かかわり方も違ってきます。その一人一人と向き合い日々保育を行うことで、私も保育士として成長させてもらったのだと思います。短大を卒業したからと言って、すぐ保育士として通用するはずがありません。。。毎日の積み重ねの勉強と経験が本当に大事です。我が家の長女が今月からヘアスタイリストとして勤めているお店でデビューしました。専門学校を卒業し、美容師資格を取得して就職しましたが、そこからアシスタントとして3年以上いろいろなことを学びながら仕事をさせていただきました。その時はつらくても下積みの時期を大事に過ごすことが大切だったと今になり気が付いたようです。石の上にも3年ということもあり、忍耐強く続けていればいつかは報われていくのですね!

どんな仕事でもそうですが、一人前になるまでには長い年月をかけて多くのことを学んでいきます。石の上にも三年の意味を思い出すと、大変な時期を乗り越える励みになるかもしれませんね!

そしてこの度、念願叶って長女にヘアカットしてもらうことができ、感無量のひと時でした。

プロっぽい手つきに感激しっぱなしの小野寺でした(笑)いくつになっても、子供の成長はうれしいものですね!

季節の変わり目ですので、皆様ご自愛くださいませ♪

それではまた来週♪